2013/10/30 (Wed) 南部屋敷 広面店 で家族で食事

東北に住んでいる方ならたぶん知っている和風ファミリーレストランチェーンの「南部屋敷」。外観が南部曲り家をイメージしているので、すぐにわかります。
20131030南部屋敷 (1)
曲り家(まがりや)とは、岩手県南部領地方に特徴的な、伝統的農家の建築様式である。母屋と馬屋がL字型に一体化していることから、「曲り家」と呼ばれます。あまり馴染みのない方には、なんじゃこりゃ?と思われるかもしれません。

家族でお昼ごはんを食べようということになりました。家族で・・というと必ず両親は「あなたたちの食べたいもの何でもいいよ」と言うのですが、母は乳製品がほぼ苦手でソースもだめ、父は父でなかなか決められない人。母の好みに合わせるとほぼ和食ということになります。悩んだ末に思いついたのが「南部屋敷」そもそもファミリーレストランで食事をするということを考え付かない人たちでしたので、ちょっと面白くもあるようです。
20131030南部屋敷 (2)
入口脇の通常はサンプルが並びそうなウィンドウにはメニューが飾られています。合理的。窓際のテーブル席へ案内されました。お座敷のお席もあるようです。お子様連れにはその方がいいかも。
20131030南部屋敷 (5) 20131030南部屋敷 (4) 20131030南部屋敷 (3)
蕎麦を中心にセットメニューも豊富。母は鍋焼きうどん、父は天重のセット、私と妹はミニ天丼セットと天ぷらおろしそばを分け合うことにしました。どれも千円前後でそれほど高いものでもありません。
20131030南部屋敷 (10)  20131030南部屋敷 (7)
20131030南部屋敷 (9)  20131030南部屋敷 (8)
4人で食事なんて久しぶりなので、写真を撮るつもりはなかったのですが、最近は写真を撮らないとご飯が食べられないと思っているのか写真を撮るまで口をつけないで待っていてくれるのです。いいんだか・・・悪いんだか・・・ファミリーレストランは駐車場が広くて便利。南部屋敷でもメニューにデザートはあるのですが、広面店のお隣は「ナガハマコーヒー」食後にコーヒーが飲みたいと言うことの多い母と一緒の時にはぴったりの立地なのです。
あ・・そうそう 肝心の南部屋敷の料理の味ですが、悪くないです。お蕎麦も想像よりもずっと美味しかったです。思い込みはいけませんね。南部屋敷は本社は岩手県北上市ですが、秋田・山形の店舗は八永南部家敷という別会社になっているようです。

あ・・そうそう。ファミリーレストランに良くある店員さんを呼ぶ時に使うボタンに、こちらでは星占いがついていました。昔はそんなボタンはなかったので、新しいものなのでしょうか。新しいものに、懐かしいものがついているという初めてみるものでした。
20131030南部屋敷 (6)
星占いはやってはみなかったけれど。南部屋敷のどの店舗にもあるのでしょうか。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 土崎駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<食後のコーヒーをお隣の ナガハマコーヒー 広面店でいただきました | TOP | ANAプレミアムクラス 「津やま」のお弁当>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

和風ファミレスといえども「そば・天ぷら・うなぎ」と書いてあるのを見ると
おそばが一押しなんでしょうね?
HPを見ると各店舗ごとに毎日打ってるみたいだし・・・

写真(笑)そうなんですよねー 
家族で行くと「撮るんでしょ?明るさはいいの?」と言ってくれます(笑)

呼ぶボタンに星占いって面白いですね^^

2014/11/12 11:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 いつもありがとうございます。
 実は私南部屋敷ってどこにでもあるって思ってたんですよ(笑)
 地方にしかないファミレスっていうのも結構ありますね。

 一応、蕎麦を食べる人が多いのだろうと思います。
 店舗ごとに毎日打ってる?そうなんですか?
 そんな気配はなかったけど・・・

 あの星占いのついた店員さんを呼ぶボタンは
 南部屋敷独自のものだったのかなぁ?

2014/11/17 14:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1058-42d2b4ad

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: