2013/10/31 (Thu) 秋田へ帰った時のお約束 秋田市民市場

秋田に帰った時のお約束、秋田市民市場です。妹と一緒に訪問。特に買うものはなくてもつい行ってしまいます。そして、ついたくさんお買い物をしてしまうのです。なんだかなー。

秋田市民市場は通りごとに販売されているものが違います。実は一番好きなのは水産通り。新鮮なお魚がたくさん並んでいます。ほとんど買って帰ることはできないのですが、こちらに住んでいるとあんなにお魚見ることないですもの。
20131031秋田市民市場 (9)
その水産通りの奥にあるのは塩干・乾物どおり。ここは日持ちするものがあります。ここに来るたびに秋田の人って赤いものが好きなのだろうなぁ・・・と思います。全体的に赤。
20131031秋田市民市場 (10) 20131031秋田市民市場 (11) 20131031秋田市民市場 (12)
筋子・たらこ・塩鮭の類です。特に筋子が種類が多くてすごいと思うんですが、他の地域でもこういうものなのでしょうか。首都圏のスーパーや百貨店ではこんなにいっぱいの種類を見たことないです。

秋田では塩鮭のことを「ぼだ」「ぼだっこ」と言うのですが(なぜそう呼ばれるのかは未だわかりません)ぼだっこ秋田切と書いてある塩鮭を発見しました。これは昔から良く見る切り方だったので、そんなに不思議と思ったことがありませんでしたが、秋田特有の切り方なのでしょうか。
20131031秋田市民市場 (14)
秋田の人は全体的に塩味が濃いものを好むようです。焼くとちょっと白くなるくらいのヤツ(笑)このくらいの小さな切り身はおにぎりの具にするのに結構便利です。やっぱりおにぎりでも焼き立てがいいもの。こっちでも売っているといいのにな。お弁当に入れるのにもぴったりです。

果物の通りもとっても楽しいです。秋田は梨の産地でもあるのです。かおり梨は去年ココで買ってから私のお気に入り。ちょっと高いけど大きくて食べがいがあります。1個500円以上します。ちょっと贅沢かな。
20131031秋田市民市場 (6)
梨は秋が旬ですから、今が一番種類が多い時期かもしれません。この果物屋さんは私のお気に入り。いつも「ねーちゃん返ってきたの?」と(ねーちゃんじゃないけど(笑))声をかけてもらえます。ここの奥さんはとってもお料理上手。ここの奥さんが漬けた漬物も売られていたりします。

もひとつ市民市場での最近のお気に入りは、たけや製パンのお店。たけや製パンは秋田県秋田市に本社を置く製パン・洋菓子の製造会社で、秋田県内の山崎製パンの製品を製造・販売しています。ヤマザキのパンも製造してはいるのですが、独自のパンもあり他の土地に行ってからたけや製パンは全国で売られているわけではないと気づきました(笑)そこで、その貴重さがやっとわかったわけです。(前回ちょっと書きました。)
20131031秋田市民市場 (7)  20131031秋田市民市場 (8)
たけや製パンで作ったお菓子やパンだけではなく、地元の小さなお菓子やさんの製品も販売されています。北秋田で良く食べられていたらしい「バター餅」は秘密のケンミンSHOWで紹介されて急に知名度があがりましたが、それに類したものでチーズ餅やらしそ餅などもあるようです。地元にいると珍しいって気が付かないものって結構ありますね。

秋田市民市場
〒010-0001 秋田県秋田市中通4-7-35
電話 018-833-1855
Fax  018-832-9000
開場日 月曜日~土曜日
休業日 毎週日曜日
開場時間 午前5時~午後6時





ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田空港リニューアルできれいになっているの巻 | TOP | 食後のコーヒーをお隣の ナガハマコーヒー 広面店でいただきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

バター餅、チーズ餅やしそ餅ってさすが米所ですよねー

お餅を美味しく食べようとする創意工夫が感じられます(笑)

そういえば新潟にも「餅切り」という鮭の切り方があります。
言葉通り餅の形にするんですけど(笑)

"「ぼだっこ」は「秋田で「ぼだっこ」といえば、
塩鮭(紅鮭の塩引き)の切り身のことを言います。
その由来ですが、「ぼだ」とは、塩鮭の色が「牡丹色をしているから」とか
「猪の肉の色(ぼたん)に似てるから」とか。
また、秋田では漬け物のことを「がっこ」というように親しみを込めて
語尾に「・・っこ」を付けることから、塩鮭の切り身は
「ぼだっこ」と言うようになったそうです。
この「ぼだっこ」、塩がたっぷり効いているほど好まれ、
切り方も四角に切る通称「ぼだっこ切り」又は「秋田切り」という
独特の切り方があるほどです。"

と東北農政局のHPに書いてありました(笑)
・・・っこって可愛いですよね(*^-^*)

2014/11/12 11:25 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 そっか ぼだっこってそんな由来があるんでしょうね。
 バター餅やチーズ餅は北秋田の方で食べられていたものだそうなんですが
 両親は全く知りませんでした。狭い地域だったのでしょうか。
 秋田市には最近聞かなくなりましたが、りんご餅というのがあって
 あたしは結構好きでした。

 新潟の「餅きり」というのは秋田切りと同じ切り方なのかなぁ。
 新潟も鮭良く食べますものね。

2014/11/17 14:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1060-8a8e08d5

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: