2013/11/03 (Sun) 浅草地下街の有名店 焼きそば福ちゃんで昼ビール♪

浅草松屋デパートの真ん前にある入口を下りると浅草地下街です。
20131103浅草地下街 (2)
看板を良く見るとわかるとおり、結構たくさんのお店が入っています。この地下街が出来たのは50年くらい前だそうです。銀座線の入口も兼ねているのですが、見るからに古いです。
20131103浅草地下街 (3)
階段を下りて行くと正面は立ち食い蕎麦やさん。かなりダシの良い匂いがしてそそられますが、今日はそこではなく別のお店へ。パイプがむき出しのまま通っていたりして大丈夫なのか?と思わないでもないですが、あの3.11でもそれほど問題はなかったようですから、昭和のものって意外と頑丈に出来てるのかもしれません。
20131103浅草地下街 (5)
今日も目的地はあの突き当り「福ちゃん」というお店です。前々から気になっておりました。

それほど広くなくて、オープンスペースです。お店の端に大量の焼きそばを焼いているブースがあります。
20131103浅草地下街 (7)
お店の手前側には相席必須の椅子テーブル席、奥にカウンター席があります。いつも結構混んでいます。テーブル席に座らせてもらって、最初はビール♪ビールは大瓶、サッポロ赤星です。サッポロラガービール<通称・赤星>は、現存する日本最古のビールブランドだそうで、黒ラベルとどう違うのか良くわかりませんが、ここでは赤星じゃないと!って感じ。いや・・理由はないんですけどね・・・なんとなく。
20131103浅草地下街 (8)
とにかく福ちゃんでは焼きそばは欠かせないということで、焼きそばの目玉焼きのせとおつまみのチャーシュー、餃子を注文。焼きそばは¥350、大盛りが¥400。トッピングの目玉焼きが¥100です。
20131103浅草地下街 (9)
具はそんなにないので、目玉焼きのせがお勧め。見た目は黒いですが、それほど濃い味ではなくぺろりと食べられちゃいます。ビールに合う!くぅぅっ うまいっ!具は少な目なので、奮発して目玉焼きのせがお勧め。目玉焼きはカウンターにあるホットプレートで都度おねえさんが焼いてくれます。
20131103浅草地下街 (11)  20131103浅草地下街 (10)
つまみにしたチャーシューも餃子も美味しいです。焼きそば福ちゃんと書いてありますが、結構メニューはたくさんあってシンプルなラーメンもとっても美味しそうに見えました。あー これぞ休日の昼ごはん。ほろ酔い加減で浅草をぶらぶらします。

浅草地下街の奥の壁。
20131103浅草地下街 (15)
落書きなのか作品なのか・・・なかなかにオシャレ。


浅草 福ちゃん
TEL 03-3844-5224
住所 東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
営業時間 [火~金]11:30 - 21:00
      [土・日]11:00 - 20:00
定休日 月曜日



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<あんこ屋さんのアンパン屋さん あんですMATOBA | TOP | 東武浅草駅前で東京時代まつり行列歴史絵巻の行列に遭遇>>

comment











管理人のみ閲覧OK


福ちゃんですか~。 

私もずっと気になっていて、1年程前にやっと訪問しました。
昼飲みには最高ですね~。
味的には至って普通だと思いましたが、雰囲気のスパイスでとにかく美味しく飲み喰いしました。

また行きたいですが、私にとって浅草は遠いので、はて、いつになるのか…。

2014/03/17 16:47 | 小太郎 [ 編集 ]


Re: 福ちゃんですか~。 

小太郎さま
 コメントありがとうございます。
 
 訪問済みだったのですね。ほんと昼飲みに最高です。
 お店のおねえさんが恰好いい。
 普通っていうのが実は一番難しいのかもしれません。

2014/03/18 08:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

浅草地下街知りませんでした~
電車が都営浅草なのでそちらの方面は行かないんですよー

焼きそばに昼ビーいいですね♪♪
もつ煮も食べてみたいなぁ~
出来れば10時ぐらいに開店してるといいのに(笑)

2014/11/12 12:14 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 浅草地下街いいですよー。
 都営浅草の駅の方が、浅草寺方面には便利ですけどね。

 焼きそば美味しいし・・・
 でも、そんなに早くから飲めない店ですね。
 はしびろけろさんに言われて初めて気が付いた。

2014/11/17 14:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1066-f6f12603

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: