2013/11/03 (Sun) あんこ屋さんのアンパン屋さん あんですMATOBA

ほろ酔い気分で浅草をぶらぶら。浅草寺は今日も観光客でいっぱいです。
20131103観音寺温泉 (1)
滅多に行かない浅草寺の裏手の方へ歩いて行くと「あんですMATOBA」というお店を見つけました。あんこやさんのご主人の所に、パン屋さんからお嫁さんが来てあんぱん屋さんになったというお店で、あんぱんだけで60種類あるそうです。実は行ったことはありませんでしたが、テレビで何度か見ておぼえていました。ここなのね。
20131103あんですMATOBA (1)
私は街のパン屋さんという小ぢんまりした感じを勝手にイメージしていたのですが、ビルの1階で広いです。店内には窓際にアンパンが並んでます。
20131103あんですMATOBA (4)
確かに種類いっぱい。でも、私思い出しました。餡子があまり好きではないことを・・・(苦笑)アンパンが並んでいるのを見てすっかり満足したので、ゴマアンパンをひとつとチーズパン(←正確な商品名じゃないです。)をひとつ購入しました。パン生地は素朴。あんぱんだけではなくて結構普通のパンもあります。お値段もお手頃。

あんぱんは美味しかったんですが(前述の通り餡子自体がそれほど好きではないので真の美味しさはわかっていないかも。)、何より私がこのお店で気に入ったのはお店の売り場に飾られているアンパンのメニューの数々。きれいな絵が添えられています。そこ?って感じでしょうが、すみません。
20131103あんですMATOBA (2) 20131103あんですMATOBA (3)
にこやかに接客してくれるおかあさん(この方がお嫁にいらしたパン屋さんのお嬢さんなのかしら?)に「写真とってもいいですか?」とお聞きしたら「どーぞどーぞ」ってこころよく写真を撮らせて下さいました。商品名の文字と画のバランスがとっても素敵。餡子が大好きだったら是非どうぞ。


あんですマトバ
TEL 03-3876-2569
住所 東京都台東区浅草3-3-2
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜・祝日
(ちなみに伺った日は祝日だったのですが、営業なさっていました。
 おまつりだったからなのかな。)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(6) |


<<浅草仲見世通りのすぐ裏の通りにある サンドイッチハウス キャンディー | TOP | 浅草地下街の有名店 焼きそば福ちゃんで昼ビール♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

どんだけ、餡おし!なんでしょう。娘があんこ好きなので、連れて行ってみます。

2014/03/20 03:23 | TORU [ 編集 ]


 

「あんです」なんて、名前がいいですね。
つい、南米料理のお店かと勘違いしそうです。
私も意外と(?)甘いもの好きなので、今度浅草に行った時寄ってみます!

2014/03/23 19:23 | りゆう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 コメントありがとうございます。
 あんこ屋さんですからねぇ・・・
 それにしても餡子って色んな種類があるものですね。
 お店の方もとてもにこやかで親切。
 感じの良いお店でした。

2014/03/24 09:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

りゆう様
 
 コメントありがとです。
 りゆうさん甘いものいけるんですか・・・意外。
 「あんです」が平仮名なのがツボですね。
 シベリアが美味しいらしいですよ。

2014/03/24 17:10 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

そういえばテレビで見たことあります^^

浅草であんぱんかーって勝手に思ってたんですけど
製餡所のあんこを使っているようですし
今度行ったら買ってみようかな・・・
あんこ好きだし(ただし粒あんのみ!)

そういえば東京駅のあんぱんも課題なのだわ(笑)

2014/11/12 12:23 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 そうそう、ここのお店良くテレビに出ますよねー。
 元々製餡所ですし、餡子は美味しいのだろうと思います。
 今みなおしたら珈琲あんぱんって言うのがあった。
 次回、それにしてみようっと。

 小さい声で言いますが、あんぱん以外は普通・・・でした。

2014/11/17 14:56 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1067-d632ddf6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: