2013/11/03 (Sun) 浅草寺のお隣の温泉 浅草観音温泉

一休みして相変わらず混雑している浅草寺の境内を抜けて向かったのは温泉です。浅草寺と「花やしき」の間にあります。結構行っていても気が付いていない人も結構いるみたい。以前から気になっておりました。
20131103観音寺温泉 (3)
浅草観音温泉(クリックするとWikipediaに飛びます。)という温泉です。源泉の温度が低いためにわかしているそうですが、水を足してはいないそうです。ほんとに温泉
20131103観音寺温泉 (6)
建物はつたに覆われています。入口には看板があって「男は黙ってサッポロビール」なんて書いてあります。このコピーがわかる人は同年代かも。唄って踊れると書いてあるところを見ると以前はそういう場所もあったのでしょう。Wikipediaには休憩室利用は別料金と書いてあるのですが、休憩室は見当たりません。入浴料は¥700
20131103観音寺温泉 (7)
¥700支払って中へ入ると靴箱がずらり。鍵が壊れているところが多し。鍵がないからいっぱい入浴客がいるのかと思いきや、壊れているだけ(笑)
20131103観音寺温泉 (8)
廊下の片隅には10円入れるとうごくバンビちゃんの遊具が置いてあります。動かないそうなので単なる飾りになってます。以前はもっとたくさんあったのかしら?
20131103観音寺温泉 (9)
誰もいないので脱衣室もちょっとだけ。
20131103観音寺温泉 (12)  20131103観音寺温泉 (11)
20131103観音寺温泉 (10)  20131103観音寺温泉注意書き (13)
古い公衆浴場にはお約束のおかまみたいなドライヤーが2台も。場所柄外人客も結構いらっしゃるようで、英語の注意書きがあります。(素っ裸で入れとか下着はダメだとか泳ぐなとか浴槽の中でシャンプーするなとか書いてあります(笑)) お風呂の中は撮影できなかったのですが、細かい人魚のタイル画があり、浴槽は2つに分かれています。浴槽もタイル。お湯は少し温度が低いように感じました。あまり人がいなくてのびのびできます。
20131103観音寺温泉 (19)
入口から覗き込む人多数。でも、中までは・・・レンタルのタオルもあるので、時間があったら勇気をもって入ると気分よくその先の観光も出来ると思います。歩き疲れた時はお風呂はいいよねー。


浅草観音温泉
所在地 東京都台東区浅草2-7-26
TEL:03-3844-4141
営業時間 6:30-18:00
休館日 水曜日(祝日のとき営業)
料金 700円
 参考 → 立ち寄り温泉みしゅらん




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<昼から飲める(笑)町の定食屋さん 水口食堂 肉豆腐はサイコー! | TOP | 浅草仲見世通りのすぐ裏の通りにある サンドイッチハウス キャンディー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお~
なつかしの浅草観音温泉じゃないですか!
ツタがますます繁ってますねぇ。

中に入ってあの靴箱の数の多さにも圧倒されますよね。
いったい何百人来るんだろ、なんちゃって(^^ゞ
休憩室は、確か別入口で大広間が上にあったと思いますよ。
今もやっていればですが・・・

懐かしい温泉を思い出させていただきました。
どうもありがとうございました~(^o^)

2014/03/29 21:07 | りゆう [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

りゆう様

 りゆうさん コメントありがとうございます。
 りゆうさんがいらしたの2010年だったのですね。
 だいぶ変わったのかな・・・休憩室や踊りの会場はなくなったようです。
 受付のおばちゃんが2階には広間があったんだよと過去形になってました。
 その場所に演芸場とか作ると良いと思うんですけどね。
 浅草だし・・・。

2014/03/31 13:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

そういえばあのあたりに怪しい建物があったなぁって(笑)
温泉だったんですねー

4階建?のようですけどもう浴場のところしか営業してないんですね?
もったいないような気もします。浅草だし...
あの靴箱を見ると人も多く賑やかだったのかなーって思いました。

2014/11/12 16:51 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様
 
 そーなんです。温泉なんです。
 お湯の温度は結構低めな感じですが
 疲れたーって時に温泉につかると、頑張れそうな気がしてきます。
 浅草一日歩き回ったら疲れちゃいますもん。

 2階はダンスホールだったのよーと教えてもらいましたが
 2階へ行く階段も見当たらなかったので
 今は見ることも出来ません。
 ほんとにもうちょっときれいにしたら
 いい観光名所になりそうな気もするんですけどね。

2014/11/18 10:27 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1069-3dd03a8a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: