2013/11/03 (Sun) 昼から飲める(笑)町の定食屋さん 水口食堂 肉豆腐はサイコー!

本当はお風呂に入ったらさっさか帰るつもりだったのに、お風呂に浸かったらすっかりリフレッシュして妙な元気が出ている私たち。ROX方向にぶらぶら。ひっさしぶりにちんどん屋さんを見ました。今時のちんどん屋さん、なんだかオシャレです。何がどう違うのか説明できないけど。
20131103観音寺温泉 (20)
ちんどん屋についてはWikipediaで詳しく勉強できます。なるほど・・・「その地域の商品や店舗などの宣伝を行う日本の請負広告業である」古くて新しいのがちんどん屋さんですね。日本のってとこにぐっときました。 → Wikipedia

そんなこんなで疲れてるのに、まだ浅草(笑)いつもは行かないエリアでご飯を食べることにしました。うろうろしてお店を探した挙句にたどりついたのが六区にある大衆食堂「水口食堂」です。
20131103浅草食堂 (6)
メニューがたくさんあって悩んじゃう。朝9時から営業していて、昼飲みにうってつけ(笑)JRAが近所にあるので、週末昼間はそんなお客様が多いようです。1950年(昭和25年)から60年の歴史をもつ定食屋さんです。
20131103浅草食堂 (5)
席は1階と2階にあり、かなりの席数があるのですが満席に近いです。まだ夕方の5時ちょっと過ぎたとこなんだけどなー。1階は満席で2階へ案内されました。

壁にたくさんメニューが貼ってあって悩んでしまいます。このお店の名物はいりぶたという料理。サンプルはケチャップで豚肉を炒めたものに見えるんですが、カレー風味だそうです。興味はあったけど、この日はパスして・・・。
              20131103浅草食堂 (1)  20131103浅草食堂 (2)
              20131103浅草食堂 (3)
↑肉豆腐とコロッケと親子重 何も考えずに頼んでしまいましたが、親子重のボリュームがありすぎて大変なことに・・・次回からはご飯ものはちょっと考えることにします。この中で一番感激したのは肉豆腐。すっごく美味しい。茶色くなるまで煮込まれたお豆腐が一丁入ってます。近かったら1週間に二度食べたい。
お会計の時に「肉豆腐が美味しかった」とお話したら、冬季だけのメニューなんですって。「肉豆腐があるうちにまた来てね」って言われました。あぁ・・・肉豆腐。
サンプルの飾られたウィンドウに「We have English menu」って書いてあります。お手頃な食事としては海外からのお客様にもいいかもしれません。結構喜んでもらえるような気がします。

浅草駅には立派な神輿が飾ってあります。東京では町内で御神輿を持っているところが多いような気がします。東北では御神輿ってそんなに見る機会がないので、お祭りに遭遇すると必ず神輿があるので驚いてしまいますし、ついじっくり見てしまいます。
20131103浅草食堂 (7)
浅草周辺の御神輿は更に数が多いと聞いていますので、その中のひとつなのでしょう。お祭りのときに実際に担がれることもあるのかな。



浅草 水口食堂
TEL 03-3844-2725
住所 東京都台東区浅草2-4-9
営業時間 [月・火・木・金] 10:00~21:30(L.O.21:00)
       [土・日] 9:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜(臨時休業は店内告知)
水口食堂ホームページ →HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<お好み食堂 松坂屋上野店 デパートの食堂って最近珍しい・・・ | TOP | 浅草寺のお隣の温泉 浅草観音温泉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


肉豆腐っすか~。 

「気がつかなかった!!」 と思ったら、冬限定メニューだったんですね。
私が行ったのは去年の夏だったので、そりゃ無いわな~。

その代わり、名物の「いり豚」はしっかり食べました。
「豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めか~」と思ったら、独自のソースで炒められていて、なかなか美味しかったです。
カレー風味には感じなかったけど…。

次回は是非。

2014/03/29 14:03 | 小太郎 [ 編集 ]


Re: 肉豆腐っすか~。 

小太郎さま

 を!こちらのお店小太郎さん既にいらしていたんですね。
 いり豚ってカレーの味はあんまりしないんですか。
 それなら次回食べてみようかな。どうもカレー味の炒め物には抵抗があって・・・。
 単なる食べず嫌いですけどね。

 肉豆腐はサイコー!です。
 肉豆腐ならお替りも出来る!
 昔男の人が食べてるの見て美味しそうだなぁ・・と思っていたのですよ。
 自分でやってもなかなか再現できなかったけど、これ!です。
 冬の期間に是非。もうないんだろうなぁ・・・

2014/03/31 10:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

ガッツリ食べたい人も飲みたい人も満足できるお店ですね
サンプルもまたグー(笑)
ぜひ外国の方にみかんさんオススメの肉豆腐を(笑)

ここは10時からやってますね♥
ナポリタンが気になりまちた(*´▽`*)

2014/11/12 17:06 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様
 
 はしびろけろさんのコメントを読んで
 記事を読み返したら肉豆腐食べたくなってきましたー。
 そろそろはじまってますよね。肉豆腐の季節♪

 ナポリタン!私も気になりました。
 ちょっと注文する勇気はなかったけど。
 いつか必ず(笑)

2014/11/18 10:29 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1070-966df504

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: