2013/11/10 (Sun) お好み食堂 松坂屋上野店 デパートの食堂って最近珍しい・・・

今日も今日とて上野です。何しに行くわけじゃないんですけど、つい行っちゃうんです。
そう言えば松坂屋にレストランってあるのかしらん?と。松坂屋上野店へ行ってみました。

1階広小路側から入ったところはだいぶ古いですが、エレベーターや階段付近は風格があります。これぞ百貨店のエレベーターです。
R0065801.jpg
手すりのゴージャス加減が素晴らしいです。こういう階段は今作りたくてもつくれないかも。
R0065803.jpg
R0065805回数表示のみ R0065804.jpg
階数の表示がデジタル表示じゃないのも嬉しい。改装予定だそうですが、こういうところは残してくれますよね。

レストランは本館5階です。大丸・松坂屋の公式キャラクター「さくらパンダ」がドドーンとお出迎えです。
R0065776.jpg
イベントでさくらパンダちゃんに会えるかもしれませんね。(余談ですが、夜桜パンダちゃんというのもいるらしいです。)
をーあったあった。お好み食堂がありました。最近デパート食堂って少なくなりましたから、貴重。
R0065779.jpg R0065778.jpg R0065780.jpg
システムが良くわからないんですが、一か所で全部食べられるみたい。洋食は銀サロンという名前で別になっているのかな。ここでは食券ではなくて、後払いです。お子様ランチも¥750でちゃんとあります。
R0065783.jpg
閑散としているように見えますが、やたらと広いだけでお客様がいないわけではないのです。午後4時という変な時間帯だからだと思います。そう言えば、デパート食堂って広かったなぁ・・・私の故郷・秋田市にはかつてはデパートがふたつありました。木内デパートには食堂があって、幼稚園の頃、母が買い物している間一人でそこで待っているのが週刊でした。食堂には馴染みのお姉さんがいて面倒を見てくれました。そこのホットケーキは蜜をかけるとぐじゅぐじゅして嫌だったんですが、なぜか必ず注文はホットケーキでした。母は私がホットケーキが好きだと思っていたのでしょうか。木内デパートにはもう食堂はありませんから、今食べると美味しいのかどうかの検証は無理なんですが、デパートの食堂はそういうことを思い出させます。

そんなことを思い出しながらも注文はオムライスなわけです。オムライスと海老フライのセット。好きなものばっかり!デパートの食堂のメニュー!って感じと思ったんですが、そう思うのは私だけなのかな。同行者は何故か揚げ焼きそば。
R0065786.jpg  R0065784.jpg
オムライス・・・実にきれいな見た目ですが・・・お味はちょっと残念でした。中のチキンライスがべったりしていて、ちょっと全部は食べきれなかったです。でも、味はともかくこのシチュエーションがいいです。味はもしかしたらファミレスに行った方がいいものもあるのかもしれないです。それでもなんかデパートの食堂的な接客がステキです。
R0065788.jpg
なんともクラシックなコーナーでのお会計の時に聞いてみたら、デパート自体の改装により食堂の形は変わってしまうかもしれないそうです。このデパートの食堂的な雰囲気は失わなければいいなと、願っています。それにしても、食堂の係りの方はやたら人数が多かったんですが・・・・だからなくなっちゃったりするわけじゃないですよね。

お好み食堂 松坂屋上野店
TEL 03-3832-1111
住所
東京都台東区上野3‐29‐5 上野松坂屋 7F
営業時間[月~日]10:00~19:30
不定休
松坂屋上野店 HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<【2014年3月 閉鎖】松坂屋上野店の屋上遊園 | TOP | 昼から飲める(笑)町の定食屋さん 水口食堂 肉豆腐はサイコー!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

木内デパートの食堂の思い出、素敵ですね
もう木内デパートとしては大きく営業されてないようですが
秋田市のみなさんのなかには”木内デパートの食堂”としての
それぞれ思い出があるのだろうなぁってちょっと思いました。

松坂屋の食堂、一回だけ家族と来たことがありますが
あんまり覚えてないなぁ(笑)
新しくなった食堂を今度見てきたいですねー。

2014/11/26 09:01 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 こんにちは。すっかり冬になりましたね。
 体調に気を付けてくださいね。

 木内デパートのような地方のデパートは
 次々となくなっていくのは寂しいです。
 でも、寂しいというだけでは営業続けていけませんからね。
 何か解決策はないものでyそうか。

 松坂屋の食堂・・この後どうなってるのか見てないんですが
 見てきたら教えてくださいね。

2014/11/26 11:44 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1071-47045a3e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: