2013/11/10 (Sun) 【2014年3月 閉鎖】松坂屋上野店の屋上遊園

<2014年3月11日に閉鎖されたそうです。>


きっと私がそういう世代だからだと思うのですが、デパート屋上には遊園地があるのが普通だと思っています。今ではそんなデパートは少なくなったことは知っていても、それでもデパート屋上に行ってみたいと思ってしまいます。松坂屋上野店の屋上ってどうなってるんだろう?とご飯を食べた後にいってみました。

えー知らなかった・・・遊具いっぱい。
R0065789.jpg
天気があまり良くないためあんまりぱっとしてないように見えるかもしれませんが、ほんとにいっぱいあるんです。一つ一つ遊具を回ってみると遊具はどれもとてもきれいですが、古そうなものも・・・そして、遊具に一番古いとか書いてあるんです。なんだか遊具に対する愛情を感じるなぁ・・・。

真ん中にある電車はお客さんが来るたびに一人でも動かしています。なんかさびれたって感じがないんですよ。ここの遊園地。古い遊具に掲示があるようなのですが、一番古い遊具がどうしても見つからない係りの人に聞きにいってみましたら、しっかり教えてくれました。遊具は塗り替えられているので、古いように見えないのです。
この屋上遊園地は松坂屋が直接経営しているわけではないそうで、遊具を製作するメーカーが直接経営しているんだそうです。そして、来年3月には閉鎖になるとのこと。えぇぇぇぇっ!経営不振でしめるわけではなくて、改装にともなっての閉園で復活する予定がないんだそうです。この遊具たちはどこいっちゃうんでしょうか。残念です。
改装に伴う閉園とはいえ、かつてはすごくにぎわったであろう屋上遊園もそれほどにはお客様がいないようですから、大いに儲かるというわけにはいかなかったであろうことは想像できます。今まで行ったこともないのに、閉めないでというのもまたわがままなのでしょう。
R0065793.jpg  R0065792.jpg
R0065791.jpg  R0065790.jpg
色々聞いていたら、店長さん(なんだと思います。)が「一番古い遊具にサービスでのせてあげるから、乗らない?」って言ってくれたんですよ。興味をもって熱心に聞いてたから喜んで下さったのだろうとは思うのですが、あまりの遊具愛になんだか目頭が熱くなってしまいましたよ。写真も撮ってもらいました。
その後ちゃんとお金を入れて遊んできました。お金入れて動く遊具に乗ったのは何十年ぶりだったのでしょうか。行ってみて良かった。ちなみに、Wikipedia2014年3月現在東京都内のデパート屋上に現役で遊園地があるのは、京王百貨店新宿店や東武百貨店池袋店、東急百貨店吉祥寺店だそうです。


↓店長さんがアップしたと思われる動画がありました。

店長さんとスタッフのおにいさんがやっていたTwitterは → こちら  泣けます。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(3) |


<<上野の純喫茶 王城 | TOP | お好み食堂 松坂屋上野店 デパートの食堂って最近珍しい・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/03 19:13 | [ 編集 ]


おはようございます 

あぁぁ 一度見ておきたかったですねー
デパートでお子たちが遊ぶなんてことあまりないんでしょうね?

屋上遊園地といえば川越の丸広百貨店の観覧車は
まだ現役で稼働していて一度乗ってみたいなぁって少し思ってます^^

2014/11/26 09:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様
 
 そうですよねー 残念です。
 もう少し前に行きたかった・・・もう何回か楽しみたかったです。
 デパートで子供たちが遊ぶことはあるんでしょうが
 そもそもその存在を知らないということも大きいような気がします。
 小さい子供ならきっとディズニーランドよりも楽しいのにね。

 川越のデパートにあるという話は聞いていました。
 早くいかないといけませんねぇ・・・
 蒲田の観覧車もどうもなくなっちゃうみたいです。

2014/11/26 11:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1072-bafe05c7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: