2013/11/10 (Sun) 上野の居酒屋 酒蔵 神田っ子

「王城」でアイスクリームで我慢したのは、まだこの先何か食べたいから・・・なのでした。
アメ横周辺の食べ物屋さんっていっぱいあるんですが、ガード下の食べ物屋さんはかなり混んでいます。綺麗なわけではないいガード下の居酒屋さんがあんなに混んでいるのは、やっぱり雰囲気なのでしょうね。むしろ汚いくらいの方が気分が出rのかもしれません。

並んでまで入りたくなくて、うるさいのも嫌・・ということで、この辺で・・と見つけたのが↓
R0065819.jpg
店名は「神田っ子」上野だけど神田。検索してみると神田に「昭和の居酒屋 神田っ子」という居酒屋さんがあり、看板の写真を見るとロゴが良く似ているので、何か関係があるのかもしれません。メニューがずいぶん違うので、真偽のほどはわかりませんが・・・。

何に惹かれたって・・・外に書いてあった焼きはまぐりの表示。同行者が貝類が大好きなのです。1階の一番奥の席に案内されました。2階にもお席がある模様。フロアの女性は中国語を話す方が多いみたいですが、不自由はありません。
R0065818.jpg
典型的な居酒屋の雰囲気です。おねえさんも要望を出来るだけ聞いてくれますし、愛想もいいです。
R0065816.jpg
色々頼んだのですが、やっぱりはまぐりが一番美味しかったです。美味しかったですが、ちと高いかな。お値段が¥800で、その日によって個数は変動があるようです。最後に残ったお汁がもったいなかったので、お湯を持ってきてもらって割って飲んじゃいました。こころよくお湯もってきてくれましたよ。
ハマグリの旬は旬は春先の2月~4月だそうですから、旬の時期が美味しい上にお得なのかもしれません。食べログの焼きはまぐりの写真をみたら大量のはまぐりがのってました。もっと食べたかった・・・席数が多くて、スムーズに入れますし混んではいましたが、比較的落ち着けます。

※おまけ
少し酔ってぶらぶらと上野駅の方にあるいていたら、何やら気になる建物を発見しました。ここだけ急に雰囲気が違います。今までなんで気が付かなかったんだろう?
R0065820.jpg R0065822.jpg
下谷変電所って書いてあります。変電所なんですね。稼働してるのかな・・・こんなところで?びっくり。
R0065824.jpg
中に入ることはできないのでしょうが、つい建物のまわりをぐるぐるまわってしまいました。調べてみると、東京電力(旧東京電燈)の変電所で、1931年=昭和6年竣工だそうです。空襲でもやられることなく、生き残った建物なのです。設計者などはわからないそうですが、昭和の建物の雰囲気で魅力的。こんなところに取り残されているのは、建物にアスベストが使われていて、壊すのが大変だから・・という噂もあるそうです。



酒蔵 神田っ子
TEL 03-3834-3662
住所 東京都台東区上野6-9-20
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<今日のタンゴさん | TOP | 上野の純喫茶 王城>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

焼きはまを食べたいですなぁ。お酒も少し。

2014/04/13 09:26 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORU様

 焼きはまぐりって美味しいですよね。
 日本酒にも良く合うし・・・。
 もっといっぱい食べたかったなぁ。

2014/04/14 09:20 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

わぉぉ こんなところに変電所が残ってるんですね~
窓といい支柱といいモダンな変電所だわ(笑)

設計者は不明なんですか...
誰なのかすごく気になる(笑)
今度行った時に見に行こう!

2014/12/11 16:58 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 この変電所、あんまりインターネット内に情報なかったんです。
 あんな場所にあるのに、今まで気づかなかったのは不思議でした。
 何度もとおっているのに・・・

 はしびろけろさんも機会があったら確認してみてくださいね。

2014/12/12 14:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1074-5d7d7a2d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: