2013/11/13 (Wed) 大型台風30号で被害を受けたフィリピンへの災害派遣

冬に近づいてきました。1年が過ぎて行くのはあっという間。朝クリアに富士山が見えるようになると あぁ・・もう冬になるなぁ・・・と感じます。
R0065827.jpg
こんな穏やかな初冬を迎えているわけですが、11月8日から9日にかけてフィリピン中部を大型台風30号が襲いました。フィリピンは甚大な被害を受けました。台風は来ることがわかっていたところで避けられないわけで・・・本当に気の毒だと思います。ニュースで映像を見るたびに心が痛みます。助けてあげたいとは思うけれど、何をしたらいいのか良くわかりません。そんな風に思っていたら、自衛隊がフィリピンへ国際緊急援助隊を派遣するというニュースを見ました。

そして今朝…
R0065831.jpg
派遣のための準備をしているようです。こんなところで準備してるんですねぇ・・・初めて見ました。個人的にも助けたいところですが、自衛隊員のところへお水1ケースとか持って行って下さいと頼むわけにも・・・準備の様子を見ながら、お願いしますと心の中で。
R0065830.jpg
最大で千人規模の派遣になるんだそうです。フィリピンの復興には今後10年以上かかるとも言われているようですから、一時的な支援ではダメなのでしょうが・・・自衛隊には色々思うところはありますが、色んな場面で助けられているとも知っています。そしてそれが他の何かでは補えないことも・・・。
R0065834.jpg
気を付けて行ってきてくださいね。

災害派遣に関する陸上自衛隊の情報は こちら です。12月20日には任務を終えて、全員無事に日本にお帰りになったようです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<二の酉 大鷲(おおとり)神社  屋台ととみちゃん | TOP | 今日のタンゴさん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

家の少し先に陸上自衛隊の駐屯地があります。
自衛隊のヘリや飛行機が飛んでいたり迷彩柄の車両とすれ違ったり・・・

私も自衛隊には色々思うことがありますが
大雪や噴火のときのなどの災害派遣では
気を付けて欲しいといつも思っています。

2014/12/12 22:18 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 お近くに自衛隊の駐屯地があるんですね。
 多少影響を受けることもあるのでしょうね。

 自衛隊は軍ではありませんと言ってはみるものの
 やはりそういう役割を担っていることに変わりはないんですよね。
 ちょっと複雑。
 これからの季節、豪雪地帯でもお世話になるんですよねー。
 お仕事だとはいえ、大変だと思います。

2014/12/16 16:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1076-ef67d527

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: