2013/11/15 (Fri) 二の酉 大鷲(おおとり)神社  屋台ととみちゃん

去年の酉の市の記事は ⇒ こちら

今年も酉の市の時期がやってきました。今年は三の酉まで。3回あります。一の酉が11月3日、二の酉は11月15日、三の酉が11月27日。酉の市になると年末!というような気がしていましたが、11月ですか・・そうですか。
3日は日曜日ということもあって、かなりの賑わいだったそうですが、15日は一応平日なので多少は空いているかと思い、ちょっと行ってきました。酉の市と言えば浅草が有名なのでしょうが、私が行ったのは横浜橋の裏通りにある「金刀比羅大鷲神社」です。
R0065851.jpg
地下鉄の改札を出たらこんな感じ。地上へ上がるとどこもかしこも屋台いっぱいです。
R0065835.jpg
横浜橋商店街の中でも色んな物が食べられます。今回はトックを食べてみました。トックを売っているお店は結構たくさんあってお隣どおしだったりするんですが、並んでいる店、空いている店と様々。どっちもそれほど味は変わらなそうなんですけどね。
R0065836.jpg
¥200で期待してなかったんですが、トックいっぱいはいっていて結構お腹一杯。やばいやばい・・・この後お参りの前に「とみちゃん」へ行くことにしていたのですよ。しばらくお休みしていたとみちゃんですが、店主のとみちゃんは闘病中だったのでした。サボってると思っていてごめんね。
R0065840.jpg
体に障りがない程度に不定期営業です。もし、行きたいと思う場合は行く前に電話を一本しておいた方がいいと思います。営業の確認もありますし、何よりも席数が少ないですからね。
R0065841_201404141631579b4.jpg  R0065843.jpg
とみちゃんで飲むことは滅多にないのですが、今日は電車なので・・・こちらのサワーはコダマサワーです。どこかからたぶんいただいたのだろうと思われる麻婆豆腐を分けてくれました。とみちゃん今は刺激物を食べられないですって。それともちろんもんじゃ焼き。
R0065844.jpg
お店が狭いせいもあって、やたらとアットホームです。初めて会ったお客様ともお話したりして、楽しいのです。色んなお客様が来るのは、とみちゃんの人柄なんだろうなぁ・・・無理しない程度に営業してほしいです。

もんじゃ焼きの後は、お参りに行ってきました。境内が狭いので境内に入るまでが一苦労です。
R0065848.jpg
遅い時間になるとかなり行列は短くなりますから、慌てて神社に並ばない方がいいかもしれないです。
R0065846.jpg
今回もハッカパイプを一つゲットしました。ハッカパイプ屋台すくなくなりました。ちと寂しい。



とみちゃん
TEL 045-262-0734
住所 神奈川県横浜市南区真金町2-17 OKマンション1F
営業時間 17:00~24:00
不定休です。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(2) |


<<群馬の旅① 東武鉄道にのってあいおい(相老)駅まで | TOP | 大型台風30号で被害を受けたフィリピンへの災害派遣>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おいしそうだなぁ。トックいっぱい入ってるとうれしいですねえ。
酉の市は去年はいけませんでした、今年こそ。

2014/04/14 21:07 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 美味しかったです。
 あのあたりの食料品を扱うお店(レストランも含む)は
 色んなものを酉の市で販売していて
 地域の人たちにはそれも楽しみの一つらしいです。

 トックほんとに美味しかったです。
 ¥200は安いと思う。一杯でお腹一杯。

2014/04/15 16:38 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1077-4026a569

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: