2013/11/16 (Sat) 群馬の旅② わたらせ渓谷鉄道で花輪駅まで

群馬と言えば・・・ぐんまちゃんです。違う?ゆるキャラ見ると、なんでか気分が上がってしまいます。群馬に来たんだな・・と実感(笑)
R0065867.jpg
私たちは予約出来なかったので乗れませんでしたが、トロッコ列車も停まっていました。
トロッコ列車はわたらせ渓谷号とわっしー号と二種類あります。これはわっしー号。トロッコ列車って全部なのかと思ったら普通車両もついてます。トロッコ車両も陶器は窓ガラスがとりつけられるらしいです。トロッコ車両がいいなぁ・・と思ったけれど、かんがえてみれば天気は予約できませんから、大変な時もあるかもしれませんね。
R0065869.jpg R0065868.jpg
私たちは普通列車に乗っておでかけです。紅葉の季節ということでかなり混んでいます。車内には紺色の制服のかわいい車掌さんが乗車していて、色んな質問にやさしく丁寧に答えてくれます。見た目もかわいいけど、接客姿勢もとってもかわいい。これだけでわたらせ渓谷鉄道好きになっちゃいそうです。
R0065870.jpg
到着したのは、あいおいから6つ目の駅「花輪」です。たぶん他のお客様は紅葉を見に来ているのだと思うのだけれど、全くそんな気持ちはありません(笑)誰も下りない花輪駅は静か。
R0065871_201404241554341ec.jpg  R0065872_201404241554361b5.jpg
なぜか構内に「ウサギとカメ」が・・・もしもしカメよカメさんよ♪のあの動揺を作詞した石原和三郎さんが花輪地区の出身で、駅の近くにある旧花輪小学校の校長を務めたことがあるのだそうです。→ 参考 
R0065873_20140424155437cc8.jpg
しかし、目的はそれとも全く違います。駅を出て、お向かいのお店で自転車を借ります。花輪駅はなかなか風情の良い駅。花輪地区は元は足尾銅山の銅街道宿場町であったことから商店や住宅が多いそうですが、街は非常に静か。
R0065874_201404241554396e8.jpg
レンタサイクルは無料で、ノートに名前と連絡先を書き込むだけで貸してもらえます。助かります。天気も良いので、楽しいサイクリング。電車はたくさんあるわけではないので、時間を見ながら・・ですが。
R0065899.jpg
さー 出発出発。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(2) |


<<群馬の旅③ 丸美屋自販機コーナー | TOP | 群馬の旅① 東武鉄道にのってあいおい(相老)駅まで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

レンタサイクル無料なんですか!
それはいいですね~

花輪駅、とってものどかな感じでほんわかします。
うさぎとかめの置物?がまたあっさりした感じで(笑)

2014/12/19 20:44 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様
 レンタサイクル無料なんですよ。
 群馬県はどこにいってもレンタサイクルがあるような気がします。
 ものすごく助かります。
 しかし、この駅でレンタサイクルを借りてみんなどこ行くんでしょうか^^;
 ちなみにこの駅で降りたのは私たちだけでした(笑)

2015/01/06 16:22 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1079-b214d97d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: