2014/04/24 (Thu) 出雲の旅 28 宇部新川の喫茶店 コニー

宇部新川の駅周辺を散策。ずいぶんと歩きました。歩いたところには、結構喫茶店がありました。これぞ!という喫茶店を探していたのですが、見つけました。なんの情報もありませんが、なんとなくここだ!と。
20140423_コニー (1)
CONY(コニー)という喫茶店です。
20140423_コニー (2)
入口から中は見えないんですが、営業しているようなので入ってみることにします。営業中の札下がってます。
20140423_コニー (3)
中は結構広いのですが、左右で段差がついていて入って右側が一段下がっているのですが、そちらの座席は撤去されて物置になっています。結構歴史は古そうです。メニューは手書き。メニュー数は多くはありません。
20140423_コニー (4)←クリックすると大きくなります。
年配の女性がお一人でお店を営業しているようです。お店の中は照明が落とされて、ちょっといい雰囲気。暗くて困らないようにテーブル一つ一つに小さくてラブリーなスタンドが備え付けられていて困りません。テーブルがゲーム機だったりするのがまたいい感じ。ただしゲーム機として使用していないようです。
20140423_コニー (6)
お腹は減っていなかったのですが、とても気になったので私は卵トーストとコーヒーのセット¥600、同行者はもちろんミルクセーキ¥400です。ミルクセーキは卵色をしています。同行者の評価がかなり高かったです。私にはちょっと甘かった。
20140423_コニー (9)
卵トーストですが、これは想像してなかった!炒めたキャベツを添えた目玉焼きとトーストでした。
20140423_コニー (8)
常連のお客様が多いのでしょうね。私たちが伺った時には、のんびりと男性がスタンドのあかりで読書をしていました。
20140423_コニー (5)
「以前は物置になっているところも席があったのよ」と店主。お一人ではなかなか大変なのかもしれません。この喫茶店も引き継ぐ人がいないのかなと寂しくなりました。素敵な喫茶店なのに・・・また行ってみたい。
20140423_コニー (10)

この訪問の時から既に10か月近くがたっているわけですが・・・ずっとインターネットで情報を探し続けてきました。これほどまでに情報のないお店はほかに知りません。Googlemapでやっとお店の画像を確認することが出来て、住所だけはわかりましたが、他の情報は全くありません。情報求む。

喫茶・軽食 コニー
宇部市新川中央1-3←クリックするとグーグルマップに飛びます

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

山口 | trackback(0) | comment(2) |


<<出雲の旅 29 山口宇部空港で初めての獺祭 角打 鍋島 | TOP | 出雲の旅 27 宇部新川 銀天街付近>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ネット情報皆無な名店ありますね。
写真から「匂い」のようなものを感じます。

椅子、床、煉瓦のパーテーション。
同じような内装は作ろうと思えば作れますが、このような歴史が自然に伝わる店はそうないと思います。

良い店に出会えましたね。

2015/02/01 22:39 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

エムケイさま
 コメントありがとうございます。
 今まで全くないってことはなかったような気がします。
 電話帳にも載ってないんでしょうか・・・

 喫茶店って難しいんでしょうね。
 古くなりつつ、きれいに保つという非常に難しい要求があるような。
 こういうお店はなくならないで欲しいのですけどね。
 上手に生き残っていければいいのですが
 地方都市ではなかなか厳しいかもしれません。
 私も次回があるかどうかわからないようなところですしね。

2015/02/02 12:36 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1081-adf85b0d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: