2013/11/16 (Sat) 群馬の旅⑥ 桐生 モリムラ珈琲店

水沢駅を出発して、桐生に到着。桐生は日本を代表する機業都市であり、奈良時代から絹織物の産地として知られ、桐生織は京都・西陣の西陣織と並び称されたそうです。(参考→Wikipedia)なるほどなるほど。
R0065929.jpg
桐生は鉄道密集地帯で、合計4事業者の鉄道路線が市内に乗り入れていますが、それぞれのターミナル駅が離れているので乗り換えの便はよくはありません。わたらせ渓流鉄道の桐生駅はJRの桐生駅の中にある感じです。

桐生の街中はレンタサイクルでまわろうということになりました。レンタサイクルがある場所はJR駅構内と上毛電気鉄道の西桐生駅前。上毛電気鉄道にもちょっと乗ってみたくて、西桐生駅まで徒歩移動。なれない道で徒歩10分くらい。
R0065930.jpg  R0065931.jpg
なんともかわいらしい駅です。開業したのは昭和3年11月10日。開通当時の駅舎だそうです。「関東の駅100選」に認定されています。国の登録有形文化財に登録されているそうです。文化財に登録されている駅って意外と多いですね。ちなみに西桐生駅から中央前橋駅までは50分くらいかかります。
しかし!なんということ!レンタサイクルが1台しか残っていない!・・・ということで、桐生駅に逆戻り。
R0065941.jpg
桐生駅にはありました。10時~17時までの利用でなんと無料です。事務所の中で手続きをするとすぐに貸してもらえます。細かくまわる観光には便利。この旅行中、レンタサイクルにはお世話になりました。他の土地にもあるといいのに。駅で地図ももらって自転車に乗ります。どこというあてもなく・・・なのですが。

途中でひもかわうどんなる表示を見たけれど、中途半端な時間帯で営業していない様子だったのでスルー。どこをどうやっていったものなのか商店街のようなところで見つけた喫茶店で休憩しました。
20131116モリモト珈琲店 (8)
「モリムラ珈琲店」です。喫茶店!って感じが私好み。クリームあんみつの絵がかわいい。この手書きの絵はこのお店のおかみさんがお書きになったもののようで、店内にも手書きメニューがあります。
20131116モリモト珈琲店 (7)
店内は小ぢんまりしていますが、常連さんが多い模様。
20131116モリモト珈琲店 (5)
メニューが豊富。だいぶ気温も下がってきたようなので私はホット珈琲。同行者はアイスクリームののった珈琲ゼリーを注文しました。
20131116モリモト珈琲店 (1) パフェイが気になる・・・
20131116モリモト珈琲店 (2)  20131116モリモト珈琲店 (3)
たぶんよそ者だということが見て取れたらしく、「どこからきたの?」「どこへ行ってきたの?」常連さんに話しかけられました。今日一日行ったところの話をしたら「あー丸美屋!知ってるよーよく知ってるよー」と話が盛り上がり、いろんなことを教えていただきました。ここのマスターが野球でかつてすごい選手だったということも・・・。きっちり修行して喫茶店を始められたそうです。

ひもかわうどんが美味しいお店をお聞きしたら「ちょっと待ってね。電車の時間は?」とおかみさん。ちょっとの間いなくなったと思ったら営業しているかどうか聞いてくれていたのでした。結局、中途半端な時間すぎて今回は食べられませんでした。でも、こういうことがほんとにうれしい。いいお店でした。再訪をお約束してお店を後にしました。
桐生はまだまだ見所がいっぱいありそうでした。もう一度いかなければ。今日の宿泊は高崎です。高崎までJR両毛線なら30分です。


モリムラ珈琲店
TEL 0277-43-9562
住所 群馬県桐生市本町6-1


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(2) |


<<群馬の旅⑦ 高崎の大人居酒屋 ロツレ | TOP | 群馬の旅⑤ 水沼温泉センター>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

レンタサイクル、こちらでも無料ですか~
地図ももらえてちょっとした場所を自転車でスイスイいけるのもいいですよね

喫茶店の常連さんもお店の方も優しくて素敵なお茶タイムでしたね
わざわざ営業時間を聞いてくれるなんて...

喫茶店は人との触れ合いがあっていいなぁ
チェーン店にはないですものね
今度はパフェイを(笑)

2015/01/19 11:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様
 群馬のレンタサイクルすごいですよー。
 どこも皆無料。
 天気にもよりますけど、ほんと助かります。

 群馬ではほんとに出会う人に恵まれています。
 ココの喫茶店もそうでしたし・・・。
 群馬の人のおかげで群馬大好きになってきました。

2015/01/21 17:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1084-ba6505d2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: