2013/11/16 (Sat) 群馬の旅⑦ 高崎の大人居酒屋 ロツレ

高崎に到着。もう夜・・・坂崎では何を食べようかな?と思いきや、実は調べてきました。滅多に食べログで評価が高いお店をわざわざ探していくことはありません。でも、以前からレビューを読んで、このお店には何か米蔵的なものを感じていました。
店主が似ているというわけでも、お店の雰囲気が似ているわけでも、お料理が似ているわけでもないのに・・・。あまり乗り気ではなさそうな同行者と共に町をぶらぶらしながらお店を探して行きました。どうも人気店のようなので、入れない可能性もあったのですが電話の一本もせずに出かけていきました。

を!これは商店街。アーケードがありました。中央ぎんざとゲートに書いてあります。どうもこのあたり鞘町(さやまち)と地元の方は呼んでいるようです。夜の中央ぎんざは静かです。
R0065942.jpg R0065943.jpg
夜だからというだけではなく昼間もいまはそれほどにぎやかな場所ではなさそうです。どこの地方都市もそうなのですが、シャッター通がしまっているお店も多そうです。映画館も閉館したようで、寂しいです。ポツポツとキャバクラ?のようなところに明かりがついている程度。東京しか知らないは不思議な風景でしょうが、地方都市は大変です。

あまり真剣にお店をさがしていなかったからなのか迷いに迷ってやっとお店を発見しました。どこをどう歩いたのかもうわからないくらい。もう少しわかりやすくて近い道がありそうです。(食べログのレビューには高崎駅から徒歩10分と書いてありました。)暗い路地の向こうに見えたお店はなんだかやたらとおしゃれに見えて、腰がひけてしまいました。同行者は入るのを明らかに嫌がっています(笑)おしゃれが苦手なんです。
20131116ロツレ (1)
入り口脇のウィンドウに飾られていたのはヴァイオリンを弾くキリギリスの像でした。音楽好きなのかしら?
20131116ロツレ
店内はカウンターと小上がりがあります。おそるおそるお店に入るとカウンターの中で店主が忙しくされています。先客はどなたもいらっしゃらなくて、予約客の仕込みをしながらだけど・・・とカウンターに座らせていただきました。いつも満席というレビューが多かったので、とってもラッキーだったのだと思います。
お一人で調理されていますから、そりゃ満席になれば待つこともあるでしょう。予約をしていれば、ちゃんと用意はしてくださっているでしょうが、私たちのように飛び込みのお客が多ければ大変です。私も食べログのレビューを参考に伺ったわけですが、実際食べログを見たお客様がかなり多くなったそうです。ちょうどいいって難しいです。

「ロツレ」という店名ですが、尺八のドレミにあたる音階だそうです。店主は尺八の先生(?)らしく、その腕はかなりもものだそうですよ。それを含め音楽好きなんですね。ぶっきらぼうなようでいて、やさしい店主です。
飲み物の種類は非常に少ないです。持ち込みOKなんだそうですが、OKというよりはむしろ推奨。一応初めてということで遠慮したんですが、「持ってこなかったの?」って聞かれちゃいました。持ち込みはもちろんタダではないわけですが・・・好きなお酒をえらぶ楽しみもあります。
20131116ロツレ (12)
メニューは壁に貼ってある↑コレです。ご主人がお書きになったのでしょうか。味のあるメニューです。値段は書いてありません。聞いてもなんかぼやかされちゃいます(苦笑)初めて行った私には結構恐怖。でも、このご主人はそんなバカみたいな値段はつけないような気がします。(根拠なし)

飲み物はビールをいただきました。ハートランドがあります。最初に出てきたのは、カブの肉みそ添えでした。カブってそんなに好きではないけれど、これはとろっと煮上がっていて美味しい。肉みそもぴりっと辛くて絶妙です。
20131116ロツレ (8)
他にお願いしたのは肉じゃがととり団子串、それにいぶし牛。
20131116ロツレ (10)   20131116ロツレ (13)
20131116ロツレ (9)
いやー いぶし牛美味しかったです。ほのかに燻製の香り。さすがに人気メニュー。常連さんのお勧めでした。
怖かったお会計は一人¥3000くらい。お腹一杯になるくらいに食べたらどうなるのかわかんないですけど、めっちゃ高いってことはないんじゃないでしょうか。寧ろお安いような気もします。店主もとっても気分の良い方でしたし。ただ私たちは予約もなしに比較的すいている時間帯でラッキーだったとは思っています。次回行く時には予約しておこうっと。


ロツレ
場所 群馬県高崎市羅漢町44
営業時間 18:00~23:00
休日 不定休
TEL 027-325-5207
関連情報




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(2) |


<<群馬の旅⑧ 宿泊は高崎 ドーミーイン高崎 | TOP | 群馬の旅⑥ 桐生 モリムラ珈琲店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

うわー値段がないの怖いわー(笑)

居酒屋っていう感じじゃないような
素敵なオサレなお店なんですねー
お料理に力を入れてるからお酒は持ち込み推奨なのかしら?

いぶし牛の燻製にこだわりがあるみたいだし美味しそうですね~
お肉の後ろはポテトサラダ?

2015/01/19 11:21 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様
 ほんと怖いですよね。
 時価ほど怖いものがない。
 食べログ見なかったら行かなかったなぁ・・・
 
 とても美味しいんですが
 好き嫌いは分かれるお店だと思います。
 私は好きです。
 お肉の後ろはポテトサラダでした^^
 何でもおいしいんですよ。
 でも、支払う時はちょっとドキドキしました。

2015/01/21 17:11 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1085-3d2e5d19

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: