2013/11/17 (Sun) 群馬の旅⑨ 純喫茶 コンパル

ホテルをチェックアウト後、同行者がチェックしてくれていた喫茶店へ。「コンパル」という喫茶店です。
20131117コンパル (17)
東郷青児を思わせるような女性の看板が印象的。東郷青児が人気だった頃に出来た喫茶店なのでしょうか。階段わきにはサンプルが飾られています。8時からのはずなので、もう営業しているはずなのですが薄暗くてちょっと不安。
20131117コンパル (15)
階段を上って行くと入口脇に黒いつぶらな瞳のわんちゃん。犬好きの私がわぁーーーって近づいて行ったら、わんっ!って。あーびっくりした。たぶんワンちゃんは「こっちがびっくりしたわ!」って思ってたんだろうなぁ。ごめんよ。
20131117コンパル (14)
わんちゃんの声で店主が出てきてくださいました。店主が座っていた窓際の席を空けて下さって、ストーブを近づけて「ここが明るくてあったかいから」と案内してくれました。
20131117コンパル (2)
窓際からは、買い物客の往来が見下ろせます。
20131117コンパル (4)  20131117コンパル (5)
メニューの裏表紙には「駅前コンパル」の住所も書いてあるのですが、今もまだあるのかな。一応、この後行ってみたのですが見当たりませんでした。情報求む。
それはともかく注文したものは、同行者はミルクセーキ、私は朝食を食べたばかりだというのにハムサンドとコーヒーをお願いしました。まだおなか減ってたのかなー。ただ食べてみたかっただけだと思うけど(笑)
20131117コンパル (8)  20131117コンパル (9)
ハムサンド美味しいです。ミルクセーキもなかなかだった模様。店主はとてもお話し好きな方で、他にお客様がいらっしゃらないことをいいことに昭和の時代のことをたくさん教えてくださいました。楽しかった。
20131117コンパル (10)
なぜか頼んでいないのですが、プリンがでてきました。私好みの固くてちゃんと立つプリンです。これはサービスなのでしょうか・・・他の人にも出るのかしら?調べてみると他の人のブログにもプリンをサービスしてくれると書いてあるので、普通にサービスなのかも。メニューにプリンアラモードがあるみたいだったけど、プリンアラモードにもプリンが出るのか・・・・疑問解決は次回への課題です。

この喫茶店は私と同世代くらいの高崎の人には思い出のひとつになる喫茶店のようなのに、あまりインターネットに情報が載っていません。47都道府県の純喫茶という本にも載っているらしいのに・・・インターネットに情報を載せるのはもったいないくらいに、思い出のお店なのかもしれませんね。



喫茶コンパル
TEL 027-322-2184
営業時間 8:00~17:00


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(4) |


<<群馬の旅⑨ 高崎風?たこやき | TOP | 群馬の旅⑧ 宿泊は高崎 ドーミーイン高崎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

このプリンはかなり昭和なプリンですねえ。平成20年台のプリンがクリーミーになっていることについていけていない私としては、これぐらいがいいですね、あ、みかんさんも「そっち」の方でした?(笑)

2014/05/05 02:22 | TORU [ 編集 ]


Re: http://euyudo.blog29.fc2.com/ 

TORUさま

 とろとろプリンってプリンじゃないじゃん!
 と思っている私にとっては、うれしいプリンでした。
 美味しかったですよ。

 TORUさんが同意してくださってすごーくうれしい^^
 あたしは生粋の昭和の人ですからねーーー(笑)

2014/05/06 09:03 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

地元の方が常連さんのお店なんでしょうかね?

私もちょっと調べたら(笑)ブログでアップしてる方が
何人か...
読むとみなさん店主さんと和やかにお話してるし...

ハムサンド、ボリュームがありますね~
メニューの「洋酒」って昭和っぽいわ!
それと「ピッツァパイ」に「フルーツ」?が...
チーズがのってるのかな~
プリン問題と一緒にどんなのか聞いてきて欲しいです(笑)

2015/01/28 20:00 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 店主は結構お話し好きなようなのですよ。
 昔の話も聞けばいっぱいしてくれます。

 そう言えば、喫茶店のメニューには昔フィズ類が
 あったような気がします。
 ヴァイレオットフィズとか・・・。
 どこかで一度頼んでみたことがあるんですが
 そ・・それは・・・と言葉を濁されました(笑)

 ほんとだー ピッツァパイ種類が多い!
 全然気が付いてなかったです。
 フルーツにはパイナップルが入っている予感。

2015/01/29 09:45 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1087-2fed49cd

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: