2013/11/17 (Sun) 群馬の旅⑨ 高崎風?たこやき

ホテルからコンパルへ行く間に風情の良いたこ焼屋さんがありました。電車で食べるつもりで購入しました。たこ焼きは大好きです。タコってあまり子供の頃食べなかったのですが、大人になってから食べるようになりました。特にたこ焼きの中のタコは、旨みが出るんだなぁ・・・ってよくわかります。
R0065987.jpg
「浪速屋」さんというたこ焼き屋さんです。浪速って言うくらいだから、大阪出身の方が始めたのかなぁ・・・?後から調べたところでは、だいぶ昔からあるようです。かつてはイートインスペースもあったそうですが、今はお持ち帰り専門店のようです。たこ焼きの他に鯛焼きも販売しています。


たこ焼きを購入。7個いりと13個いりがあるようですが、初めてなので7個いりを購入。
R0065991.jpg  R0065992.jpg ¥300だったかなぁ・・・お手ごろ。
元祖高崎名物なのですねぇ・・・かつおぶしもマヨネーズもかかっていなくてソースだけのシンプルな味付け。最近のたこ焼きは中がトロッと外はかりかりですが、これは中はトロッと外はプヨッと(笑)蛸は入っていますがかなり存在感は薄いです。私はちょっと甘いあのソースの味が大好きなので、もの足りない感じがしました。
元祖高崎名物とうたっている通り、たぶんこのお店が出来た頃はチェーンのたこ焼き屋さんなんかなくて、高崎の人にとってはこれがたこ焼きだったんだろうと思うと、これはこれでいいんじゃないか・・・と。食べログでは、だいぶ評価が低くて、地元のこの味に慣れ親しんだ方が「わからない人は食べなくていい!」と微妙にキレ加減のレビューを書いていらっしゃるのですが、そのきもちはよくわかります。私はココの歴史込みで食べてみてよかったな・・・と。

この後は、また電車に乗るために高崎駅へ。この日、高崎では「高崎えびす講市」というイベントが行われていました。浪速屋さんでも何かサービス品があったようです。えびす講市は今回が85回目。昭和初期の不況時に景気挽回の方策として始められたものだそうです。このブログを書くにあたってインターネットで高崎の町について色々調べましたが、商店街が寂しくなったと書かれているものが非常に多かったのですが、さすがに賑わっていました。
私たちはあまり時間がなくてしっかり街中を見ることが出来なかったんですが、えびす講市のおかげでなんと!
R0065988.jpg  R0065989.jpg
ぐんまちゃんたかぽんに会えました。たかぽんは第25回全国都市緑化フェア、高崎会場のマスコットキャラクター、デザイン、愛称ともに市内の小学生が考えたものだそうです。タカポンという名は、高崎の「タカ」とお花が咲く「ポン」という音を組み合わせたものからの命名で恐竜の子供なんですって。実は、知らなかったのでお名前をご本人に聞いてしまいました(笑)
R0065990.jpg
↑えびす講市のためたくさんのテントが並んでいました。この後、もっともっと混んで来た模様です。



浪花屋
TEL 027-325-0519
住所 群馬県高崎市田町65


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(4) |


<<群馬の旅⑩ オレンジハット新町店 | TOP | 群馬の旅⑨ 純喫茶 コンパル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

元祖高崎名物、なんですね。おいしいたこ焼きにであえると幸せです。

2014/05/07 02:18 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 そうなんです。元祖なんですよ。
 たこ焼きって小さい頃食べたことがなかったのですが
 大人になってから大好きになりました。
 猫舌なので熱いものはちょっと苦手なんですが
 たこ焼きならしょうがないです(笑)

2014/05/07 06:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

ぐんまちゃん、去年グランプリになって
ますます人気者になっているはず。

いいなぁ みかんさんぐんまちゃんに会えて(笑)

>実は、知らなかったのでお名前をご本人に聞いてしまいました(笑)

あはっ 本当ですか?
みかんさん、さすがっ!
聞くのが一番ですものね~

2015/01/28 20:06 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様
 ぐんまちゃん 男の子だか女の子だかわかんないけど
 かわいいですもんねぇ。
 私の英語の先生の一人がぐんまちゃん大好きなんですって。
 ちなみに男性です。ゆるキャラが好きなのかと思いきや
 ふなっしーは怖いそうです。

 ぐんまちゃんに会えたのは嬉しかったな。
 地元ですしね。

2015/01/29 09:48 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1088-0793d7bf

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: