2013/11/17 (Sun) 群馬の旅⑫ 高崎市美術館 中原淳一展

群馬の旅もあともう少しです。2日間なのに色んな事してますねー。
予定の電車まであと半日。通称・高崎観音と呼ばれる白衣大観音へ行きたかったのですが、バスの時間が合わずに断念。駅前に「中原淳一展」の看板が出ていたので、高崎市美術館へ行ってみることにしました。
R0066021.jpg
高崎美術館までは徒歩3分・・と看板には書いてありましたが、場所がわかっていない私たちには5分くらい。
R0066022.jpg
コンクリート打ちっぱなしの現代的なビルにある美術館は平成3年7月に開館したそうです。

中原淳一さんについては詳しくは知りませんでしたが、この絵はだいぶ見た覚えがあります。生誕100周年ですって。この女性のメイクは今でも全く古臭くなくて素敵。美術館に入ってすぐに濃いピンク色のドレスの展示がありました。
R0066023.jpg  R0066024.jpg
中原淳一さんの絵を再現したドレスだそうです。子供の頃こんなお姫様みたいな絵に憧れました。
中原淳一さんは大正2年 香川県生まれ。最初は趣味で作ったフランス人形が認められたのがきっかけだそうですが、その後「それいゆ」という女性誌を創刊。編集長として女性誌の基礎を作っただけでなく画家、ファッションデザイナー、スタイリスト、インテリアデザイナー。人形作家など多彩な才能を発揮した方です。
R0066029.jpg
女の子のお部屋のインテリアの提案なんかもあります。細かく見て行くと時間がいくらあっても足りないくらいだったのですが、全てに古い感じが全くありません。センスというものは時代ではないんだなぁ・・・というのを思い知らされる展示会でした。中原淳一さんに影響を受けた方々は色んな業界にわたっていて生誕100周年にあたって、様々な方からのメッセージも飾られていて興味深く拝見しました。中原淳一さんについて詳しくは→ Wikipedia
R0066030.jpg
最近、美術館・博物館に行くと良くあるがちゃぽん。中原淳一さんの絵のピンバッチが出てきます。良くあるんだよなぁ・・・と思いつつ、その策に嵌る私なのでした。

ところで、この高崎市美術館の敷地内に旧井上房一郎邸が移築され、公開されています。
R0066028.jpg
井上房一郎さんという方は高崎市の文化振興に大きく貢献された方だそうです。1951年(昭和26)に建てられたレーモンドの自邸兼事務所を写した建物として知られているんだそうです。平屋で広々とした贅沢な作り、ちょっとした工夫あふれるお家でした。夏は風が通って気持ちがよさそうです。思いがけなく素敵なものを観ました。


高崎市美術館
〒370-0849 群馬県高崎市八島町110-27
電話番号:027-324-6125/ファクス:027-324-6126
展覧会によって観覧料は異なります。


ところで、中原淳一さんのグッズは東京の広尾にある「それいゆ」というお店で販売されていますが
楽天市場にもお店が出来ていました。↓在庫が少なくなっているこのボールペンが欲しくなっちゃいました。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(2) |


<<群馬の旅⑬終 高崎のお土産と駅弁 | TOP | 群馬の旅⑪ 北藤岡駅前 ミニョン   高崎駅構内の立ち食い たかべん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

中原淳一さんのイラストは個性的ですよね
ドレスとか本当に可愛くて素敵です

広尾に「それいゆ」という専門店があるのは知りませんでした。

そういえば伯母が大好きで「それいゆ」を買って読んでいたのを
母も見せてもらったって言ってました。

亡くなった時押入れにたくさんあったようで、
処分したって聞いたから「ええぇー 私欲しかったのにー」
って叫んでしまいました(笑)

2015/02/26 09:22 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 えぇぇっ それいゆ捨てちゃったなんて・・・
 見たかった・・・。
 今見ても古臭い感じがしないんじゃないかと思います。
 予定してたわけじゃないんですけど、見られて良かった。
 面白かったです。

2015/02/28 21:03 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1090-010e59b1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: