2013/11/23 (Sat) 〆は上野藪そば

鳥どり酒場を出まして・・・さて、どこ行こう?とりあえず上野方向にぶらぶらと歩きはじめたら、目の前に「藪そば」。やぶそばって言えば、あの火事になっちゃったかんだやぶそば。結局行ったことがないんですよね。やぶそばというのは何となく美味しいお蕎麦屋さんの代名詞と言う感じがします。
かつて雑司ヶ谷、鬼子母神の近くに藪があり、その中の農家が食べさせてくれる蕎麦がうまいと評判で、雑司ヶ谷の名物になったそうです。その農家が藪の中にあったことから「藪之内」と呼ばれ、それがやぶそばの名前の元祖となったのだそうです。・・・・ということは、元祖やぶそばというのは今はない・・・ということかのかしら?

それはともかく上野藪そばです。上野藪そばは、明治25年に藪蕎麦総本家の『連雀町藪蕎麦』(現在の「かんだやぶそば」)から暖簾分けされた店だそうです。120年の歴史をもつ、やぶそばの中では長い歴史を持つお店です。
20131123上野やぶそば (9)
お店は3階建ての立派なビルです。私たちが入ったのは19時半頃でしたが、かなり混んでいて2階へ案内されました。
20131123上野やぶそば (6)
9月にリニューアルしたというお店は明るくモダンで落ち着いています。。お客様も比較的年齢層が高く、落ち着いた感じ。
20131123上野やぶそば (1) 20131123上野やぶそば (2) 20131123上野やぶそば (3)
↑拡大したところでちゃんと見えないかもしれませんが、メニューです。最初はビール。
20131123上野やぶそば (4)
ビールはサッポロの白穂乃香(しらほのか)でした。選ばれたお店でのみ、飲めるビールだそうです。細かい泡で美味しそう。つまみには焼き海苔。なんだかおとな~♪この海苔が入っている箱は、「焙炉」(ほいろ)と言うんだそうです。一番下に小さな炭を入れて海苔をぱりっとさせるものです。数枚焼き海苔が入っているだけですが、恰好いいです。
20131123上野やぶそば (5)
もういっぱい食べ続けているので、注文はせいろだけ。せいろは¥750で、ちょっとお高め。
20131123上野やぶそば (7)  20131123上野やぶそば (8)
つけだれは濃いめですが、しょっぱい感じはしません。きりりとしてて、私は結構好みでした。そばは特徴があるわけではありません。安定したお味。これが老舗の味なのでしょうね。全体的にお高めですが、たまにはこういうのも・・・。


上野藪そば
TEL 03-3831-4728
住所  東京都台東区上野6-9-16
営業時間 11:30~20:30
定休日 水曜(祝日の場合翌日休み)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<なぜか浅草へ・・・初めての神谷バー | TOP | 上野駅から徒歩5分 鳥どり酒場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます 

>なんだかおとな~♪

あははっ
こーゆー老舗でおつまみが焼き海苔ってセレブ~♪

メニューを見るとおつまみが多いですよね?
まっ 高めですけど(笑)
穴子とか鴨とか食べてみたいな~
誰かにゴチしてもらえるなら(*‘∀‘)

2015/03/09 11:33 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 うんうん 鴨とか食べたいですねー。
 
 全体的に高いですよねー。
 海苔にこの値段かぁ・・・って思っちゃう。
 貧乏なんですよ(笑)要するに。
 そういうことを気にしない
 太っ腹なスポンサーと共に食べたいですね(笑)

2015/03/10 10:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1099-14488bbc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: