2013/11/30 (Sat) 神田須田町の老舗お蕎麦屋さん まつや

つい先日、上野のやぶそばへ行ったばかり。今度もまた老舗お蕎麦屋さんです。かんだやぶそばが火事で焼けてしまったのは今年2月の話。(参考)結局かんだやぶそばには行ったことがないのですが、その近くに「まつや」というお蕎麦屋さんがあります。もう10年以上前に一度連れてきてもらったことがありました。
かんだやぶそばは1880年創業ですが、こちら「まつや」さんは1884年創業です。
20131130まつや (1)
店舗は関東大震災後の1925年(大正14年)に建築された木造2階建ての建物で、2001年(平成12年)に東京都の歴史的建造物に選定されたそうです。風情の良い建物です。私たちが伺ったのは午後2時過ぎ。お昼をだいぶ過ぎているので、大丈夫と思ったのですがまだ行列が出来ています。週末は混んでますねー。
20131130まつや (2)
天気が良かったので、それほど待つのは苦になりません。約30分で案内されました。
20131130まつや (4)
店内さすがに混んでいます。相席は必須です。相席が嫌だという方は夕方近くの中途半端な時間にお出かけになった方が良いかと思われます。そうそう・・初めて来たときも長いテーブルに流し込まれて、会社員の男性に挟まれてお蕎麦をたぐったのでした。あの頃若かった・・・(笑)
20131130まつや (6)  20131130まつや (5)←見えにくいけどメニューです。
20131130まつや (7)
まずはビール♪サッポロの赤星です。お酒を頼むと小皿に蕎麦みそが出てきます。この蕎麦みそ美味しいのです。生キャラメルくらいのかたさで、ちょっとねったりしています。この蕎麦みそ舐めながらお酒飲むなんてオトナ~。お蕎麦は大ごまそば¥900ともりそば¥650をお願いしました。
20131130まつや (9)
ごまそばは蕎麦がごまなのではなくて、つけ汁がごまなのでした。
20131130まつや (8)
まつやの蕎麦は昭和38年から全て手打ちだそうです。特徴はありませんが、安心して食べられるお蕎麦です。薬味はねぎのみです。きりりとしたつけ汁もお蕎麦に合います。うん!ナットク。このお店は美食家である池波正太郎さんの行きつけのお店だそうなのですが、どうも私は池波正太郎さんと相性が悪いらしく、行ってみるとそうでもない・・・と思うお店が多いのですが、このお店は納得です。
老舗と言われるお店では接客がお高くとまっていたりするのですが、こちらのお店の接客はとても温かくて、忙しいのにとても感じが良いのです。良い意味で、街のお蕎麦屋さんの接客なのです。とても混んでいてお隣の方との距離も近くて、ざわざわしてますがそれがうるさいと感じないのです。お客様もマナーが良いのでしょう。私も良い客の一人とならなければいけませんね。改めて行ってみたらとっても良いお店でした。

神田まつや
TEL 03-3251-1556
住所 東京都千代田区神田須田町1-13
営業時間 月~金 11:00~20:00
        土・祝 11:00~19:00
定休日 日曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<神田淡路町 近江屋洋菓子店 神田店 | TOP | タンゴさんで一人夜ごはん 野菜たっぷり豚バラのスタミナ炒め>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

お元気ですか?

蕎麦みそ?って初めて聞きました(笑)
ちまちま頂きながら瓶ビールで一杯なんてオトナですねー

ごま汁って面白いなぁ~
秩父のくるみそばをちょっと思い出しました。

老舗の有名店だと敷居が高そうな...東京だと特に(笑)
でも昔はお蕎麦は手軽に頂ける
今で言うファーストフードだったんですよね

2015/04/12 20:59 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

おはようございます。ご無沙汰でした。
お元気ですか?はしびろけろさんは花粉症じゃないんでしたっけ?
私は花粉症ではないと思ってたんですが、今年は微妙でした。

そば味噌・・・自分で作るって手もあるんですけど
ちょっとめんどくさいし、挽いていない蕎麦の実って
どこで売ってるんだろう?

ごま汁はおいしいと思うんですが
蕎麦の香りを考えるとごま汁はどうなんだろう?と
思ったりもします。でも、ごま好き♪

まつやさんは東京の老舗お蕎麦屋さんの中では
入りやすい価格ですよね。量もそれなりにあるし・・・
火事になって、新しくなった神田やぶそばはすぐ近くなんですが
なかなか行けないでいます。

2015/04/15 09:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1104-9542c988

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: