2013/11/30 (Sat) 神田淡路町 近江屋洋菓子店 神田店

まつやさんは老舗なのですが、この辺りとても古いお店が多い地域です。10年前にまつやさんに連れてきてくれたお友達が連れてってくれた洋菓子屋さんへも行ってみることにしました。場所はちょっとうろ覚え。淡路町交差点の近くです。
20131130近江屋洋菓子店 (1)
全面ガラス張りで天井が高いお店です。重厚な感じがします。「近江屋洋菓子店」という名前です。近江屋さんの先祖は桑名のご出身、青雲の志を抱いて上京し(←この辺りHPの近江屋の歴史から引用です。)近江屋と看板を揚げたそうです。商人の鏡である近江商人にあやかろうという気持ちからの命名でもあるようです。最初は炭屋さんを始めたそうなのですが、夏場の商いが成り立たず、製造元からパンを仕入れて売り歩いたそうです。決断の早い人だったんでしょうねぇ・・・。最初が炭屋だったとは知らなかったなぁ・・・・。(詳しくは → こちらを読んでください。)結局のところ洋菓子店としては二代目の方からということのようです。現在は四代目の方が営業されています。

手前側がケーキ売り場です。
20131130近江屋洋菓子店 (5) 20131130近江屋洋菓子店 (3) 20131130近江屋洋菓子店 (2)
お店のHPにも書いてありますが、リーズナブルだけどチープではない品物を目指しているそうで、あまたの今時ケーキ屋さんに比べるとお値段はお手頃です。そしてクラシックなケーキが並びます。デコレーションケーキを小さくしたようなショートケーキが目立ちますが、これが¥504。シュークリームは¥168、プリンが¥231、サワーチェリータルトは¥315です。

洋菓子売り場の奥には喫茶スペースがあります。今時ではないけれどモダンな感じです。こちらで食べるにはドリンクバーを注文する必要があります。今回は利用しなかったのですが、このドリンクバーがまたいい感じ。スープまであるのです。
初めて来た時に利用した時はボルシチでした。マダムたちがお茶しています。
20131130近江屋洋菓子店 (7)
あまりいいように聞こえないかもしれないけれど、ケーキは絶賛するほどではなくて昭和の味なのだけれど、このお店じゃないと・・・という価値があります。お店のHPもちょっと変わっていて、社長が「大田市場に行ってこんな果物を買った」とか「これでこんなものを作ります」とか書いてあるのです。正直にやってるのが伝わってくるんです。
お誕生日に↓こんなイチゴデコレーションケーキだったら、飛び上がって喜んじゃうかも。
20131130近江屋洋菓子店 (4)
近江屋洋菓子店さんのその市場日記、2009年を最後に更新されていないようです。ちょっと心配。

近江屋洋菓子店 神田店
TEL 03-3251-1088
住所 東京都千代田区神田淡路町2-4
営業時間[月~土]9:00~19:00
       [日・祝]10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
定休日 無休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<明治35年創業 神田志乃多寿司 | TOP | 神田須田町の老舗お蕎麦屋さん まつや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

美味しそうですねえー。ああ、本当に美味しそう。

2014/06/08 10:34 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 クラシックで美味しそうでしょ。
 食べると今時のケーキではないケーキの味がします。
 イチゴのケーキって心躍りますよね。

 ドリンクバーもステキなので、機会があれば是非。

2014/06/16 15:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

あっという間にGWも終わってしまいましたが
今年は天気に恵まれて良かったですね。
みかんさんはどこかにお出かけされましたか?

>リーズナブルだけどチープではない品物
原材料が値上がりして大変ですよね
スーパーで売っているケーキも意外と高くて
びっくりしました(笑)

ケーキ屋さんの喫茶スペースでドリンクバーって
珍しいですね?
それとスープまで^^

2015/05/07 17:24 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

わー お久しぶりです。
GWいかがお過ごしでしたか?
本当に良いお天気のGWでしたね。
秋田に帰省したりしました。

ブログが1年遅れそうなので、焦ってます。

このケーキ屋さん なかなか行けないんですけど
店構えもクラシックで素敵なんです。

2015/05/11 10:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1105-2f57a7f4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: