2013/12/10 (Tue) 歴史ある HOTEL NEW GRAND に宿泊

荷物だけは先に預けてありましたが、正式にチェックイン。既に何度か利用しているけれど、本館に泊まるのは初めて。チェックインカウンターは本館も新館も一緒。カウンターは普通すぎるほど普通で、重みはあまり感じられません。
20131210ホテルニューグランド (1)
この写真の右側の高いビル部分が新館です。この新館の1階にチェックインカウンターがあります。
20131210ホテルニューグランド (8)
鍵には猫がついていましたが、どのお部屋も一緒なのかな?新人の女性と(たぶん)ベテランの方二人でお部屋まで案内してくださいました。部屋になんか書いてある・・・・「天狗の間」?明治30年横浜に生まれた作家、大佛次郎。彼が昭和6年から約10年間にわたり、ホテルニューグランドを創作活動の場としていたことは有名なのだそうですが(私は知りませんでした。)その大佛(だいぶつじゃなくておさらぎです。)次郎さんが利用していた318号室でした。
20131210ホテルニューグランド (11)
ちなみに、そのお隣はマッカーサー元帥専用室だった315号室でした。(詳しくはホテルHPのヒストリーへ → こちら)でも、これはホテルで色々読んだりしてわかったこと。案内して下さる方が二人もいて、大佛次郎さんの話が全くなかったのは不思議でした。教えて下さったらもっと有難味が増すのに・・・。 お部屋の中には大佛次郎さんの写真や鞍馬天狗の連載時に使われた版画などが飾ってあります。
20131210ホテルニューグランド (9)  20131210ホテルニューグランド (10)  20131210ホテルニューグランド (5)
バスルームは結構広いですが、アメニティは意外と普通(笑)です。
20131210ホテルニューグランド (3)  20131210ホテルニューグランド (4)
お部屋からは山下公園が見えます。
20131210ホテルニューグランド (6)
クラシックホテルと一口に言いますが、そのホテルには色々ありますね。箱根の富士屋ホテルに伺った時は、働いている方が自分の職場に非常に誇りをもっていてそこで働くことが嬉しいと思っていることが伝わってきたのですが、こちらではあまりそのようなことは感じられませんでした。あちらが特別だったのかもしれませんね。
それでも、ホテルの歴史を物語るものは随所に飾ってあり、見どころは豊富です。
20131210ホテルニューグランド (15)  20131210ホテルニューグランド (14)
こちらのホテルのバーやレストランは有名なのですが、それを無視してこれから野毛界隈に遊びに行ってきまーす。

ホテルニューグランド
住所〒231-8520神奈川県横浜市中区山下町10番地
交通アクセスみなとみらい線元町・中華街駅1番出口より徒歩1分
駐車場有り 140台 1500円/泊
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 ホテル | trackback(0) | comment(4) |


<<野毛での0次会は立飲み 立飲処 桐のや水産  | TOP | 横浜駅東口から観光気分で山下公園まで  SEA BASS乗船>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰です。 

「クラシックホテルと一口に言いますが…こちらではあまりそのようなことは感じられませんでした」

そうですね、写真等は飾ってありますが、従業員それぞれの方達には、歴史ある~って言う意識はほとんど無いみたいです。
なぜ言い切れるのかと言うと、前にカミさんが何年間か働いていたからでして…(汗)。
味のある真鍮の蛇口を、平気で今風のものに変えてしまったり。きっと経営陣からして「歴史」って言う意識があまりないのでしょうね。

2014/06/20 13:39 | 小太郎 [ 編集 ]


Re: ご無沙汰です。 

小太郎さま

 お久しぶりですっ!コメント書いてくれて嬉しいっ!
 
 ・・・というか、そ・・そうでしたか・・・奥さまの元職場なのですね。
 せっかくの歴史を生かして、更に素敵なホテルにしてほしいものです。
 3度目の宿泊でしたが、毎回普通のホテル・・という感じがしてしまっていました。
 働いている方の問題ではなくて、たぶんその上の方々の意識の問題なのでしょうね。
 泊まる側はだいぶ期待して行ってるんですけどねー。
 富士屋ホテルの方々は「富士屋ホテル」で働いている誇りを持っていることが
 日々感じられましたよ。

2014/06/23 10:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

わぉ 行ったことないけど(笑)
名前だけは知っている「ホテルニューグランド」!
有名作家の方が執筆の為に泊まっていた部屋ですかっ
ファンの方ならきっと感動するって感じでしょうか?^^

>アメニティは意外と普通(笑)
あはは もっとセレブっぽいものかと思いました。

歴史あるホテルも経営方針で色々あるんですね...

2015/05/15 20:09 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 結構有名なホテルですよねー。
 ナポリタンとプリンアラモードの発祥の地とも言われて・・・。
 すごく期待していた分、なんだかつまらない気持ちになりました。

 クラシックホテルと言ってもいろいろありますねー。
 ホテルで働く人に自分のホテルに誇りを持って働いて欲しいな。
 何もしなくても誇りとなる歴史もあることですしね。

2015/05/20 14:23 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1113-a6fb9d78

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: