2013/12/11 (Wed) 歴史的建造物 ホテルニューグランド

期待していた分なんだかなーの朝食を終えて、ホテルへ戻りホテルニューグランドの本館を堪能するべく探検です。

本館は、1927年開業時に銀座和光などを設計した渡辺仁によるもの。マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースをはじめ、多くの著名人が宿泊したことでも知られています。(そう言えば、箱根の富士屋ホテルでもチャップリンルームと名付けられた部屋が・・・。それほどにチャーリーチャップリンは大物ということですね。)
1992年には横浜市歴史的建造物に指定、2007年には経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定を受けているそうです。
20131211ホテルニューグランド (1)
大階段はさすがに風格を感じさせます。
20131211ホテルニューグランド (6)  20131211ホテルニューグランド (5)
20131211ホテルニューグランド (3)  20131211ホテルニューグランド (2)
こんな雰囲気がお部屋に少しでもあったらなぁ・・・・↓こちらは新館ロビー。
R0066276.jpg
本館の外観は当時のままだそうです。当然のことながら山下公園付近も変わったのでしょうけどね。
R0066275.jpg R0066268.jpg R0066272.jpg R0066271.jpg
ウミネコちゃんたちは朝はここが定位置なのでしょうか。

ホテルニューグランド
住所〒231-8520神奈川県横浜市中区山下町10番地
交通アクセスみなとみらい線元町・中華街駅1番出口より徒歩1分
駐車場有り 140台 1500円/泊
HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 ホテル | trackback(0) | comment(4) |


<<帆船日本丸 見学 | TOP | 朝ごはんは Eggs'n Thingsでパンケーキ Eggs'n Things横浜山下公園店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 このホテルのフレンチ総料理長が引退し、その後道楽でひっそりやっているフレンチが野毛にあったりしますw

2014/06/24 11:25 | 岩上智一郎 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

岩上智一郎さま

 いけずですわー そこまで言ってお店の名前は教えてくれないなんて。
 センターグリルじゃないんですよねー?
 センターグリルはひっそりじゃないもんなー
 教えてくださいよぅ。

 なにはともあれ、コメントありがとうございました。

2014/06/24 11:59 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

小っちゃい写真大きくなるぅ(笑)
嬉しいっ!
左の上の天井が見たかったの♪

本当にゴージャスですね
時計の周りの彫刻?っていうのかしら?
上に木?で天女みたいのが描かれているもの面白いです

2015/05/29 17:08 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 こんにちは。
 はしびろけろさんが天井がお好きなようなので
 どこに行っても一枚天井の写真を押さえようと(笑)

 クラシックホテルの名に恥じないゴージャスさですよね。
 働いている方々にもその大切さが伝われば
 もっといいホテルになれそうな気がします。
 大事にしてほしいです。

2015/06/04 15:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1118-22c2b909

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: