2013/12/11 (Wed) 帆船日本丸 見学

すっかり観光客です。氷川丸は以前見学したので、日本丸を見学することにしました。日本丸(にっぽんまる)は、1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造所で進水した、日本の航海練習で大型練習帆です。1984年(昭和59年)9月16日の退役まで、約183万kmを航海し、約11,500名の実習生を育ました。

引退後はここ日本丸メモリアルパークで、公開展示されています。
20131211日本丸 (19)
日本丸・横浜みなと博物館常設展の共通で入館料は¥600
20131211日本丸 (1)
チケットを購入して入館です。外からはいつも眺めていますが、中に入るのは初めてです。
20131211日本丸 (2)  20131211日本丸 (5)
20131211日本丸 (7)  20131211日本丸 (8)
20131211日本丸 (9) 20131211日本丸 (11)
20131211日本丸 (13) 20131211日本丸 (14)
って実はちょっと苦手です。子供の頃はどんな乗り物でも酔うコで、乗り物では散々な目にあいました。そんな私が、添乗員になったのですからびっくりです。添乗員になって仕事で出かけている時は、一度も酔ったことがありません。添乗員さんが具合悪くなっている図なんて見たくないですもんね。仕事では豪華客に乗ったこともありますが、↓こんなのは見たことがなかったです。意識してなかっただけなのかなぁ・・・それとも、安い部屋だったから?
20131211日本丸 (6)  20131211日本丸 (10)
20131211日本丸 (12) クリックすると大きくなります。
これは花毛布(飾り毛布)というそうです。『花毛布』は、船内備品の毛布を花や自然の風景、動物などの形に折ってベッドに飾る、100年以上の歴史を持つ日本独自の伝統的サービスなんだそうです。現在でもにっぽん丸のスイートルームなどでサービスされているそうですが、スイートルームと言うことですからなかなか自分がサービスされることはないかもしれません。でも、調べていたら下田~伊豆諸島航路の小型貨客船「あぜりあ丸」(480トン)で見ることができるそうですよ。(→ 参考)船乗りさんは粋ですねー。




 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<あかいくつに乗って 045ピザマイロへ | TOP | 歴史的建造物 ホテルニューグランド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

調理場が、船なんだなぁって思いました(笑)
釜が固定されていて、どんなに揺れても大丈夫みたいな...
練習船のときは196人分作っていたんですね~
朝ごはん作ったら、すぐお昼作って、またすぐ夕ご飯の用意だったのかなぁ...

花毛布、初めて見ました。
グレー色のくじゃくも可愛いですね

2015/05/29 17:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様
 
 実は、船は結構苦手なんですよ。
 小さいころは、必ず酔っていたので・・・
 酔っても下りられませんもんね。

 確かに調理場すごいですよね。
 荒れれば荒れるほど岸壁につけられなくなりますから
 固定されていなければ大変なんですよね。
 そんな時でも船員さんたちは大丈夫なんだろうなぁ。

2015/06/04 15:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1120-2ff09ddb

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: