2013/12/15 (Sun) 三省堂書店地下一階のビアホール 放心亭で休日ビール

またも神保町で映画を観たのですが、このところ普通の封切映画を観たことがありません。映画全盛時代の映画は今みても面白いです。突っ込みどころがいっぱいあったりするところさえ魅力。現在は生誕110年・没後50年ということで映画監督 小津安二郎を上映している神保町シアター。小津安二郎監督の作品は、DVDでも見られますが、映画館で見るのはちょっと特別です。しっかし、小津安二郎監督の集客力には驚くばかり。客席が100しかないとは言え、満席になるので頑張らねば・・・。

そして、映画を観た後のお楽しみのご飯です。行ったことのないところへ行ってみようか・・・と、三省堂書店の地下のビアホールへ。休みだし・・・ビールにしようか。以前から気になってたんです。
20131215 放心亭 (15)
「放心亭」というお店です。なんで放心亭なんて名前にしたんだろう?ビールで放心しちゃうから?それはともかく、このお店は以前は「ローターオクセン」(赤牛)って店名だったそうです。地下1階ワンフロアがお店です。80席以上あります。
20131215 放心亭 (14)
店名は変わりましたが、ビアホールであることに変わりはないようです。本場ドイツビールと約300年の歴史を持つドイツ・ハイデルベルグにある学生酒場「ツム・ローテン・オクセン」でドイツ料理を学んだシェフ自慢のロールキャベツが自慢だそうです。なるほど・・・。
20131215 放心亭 (5) 20131215 放心亭 (4) 20131215 放心亭 (2)
20131215 放心亭 (1) 20131215 放心亭 (6)メニューのページいっぱい。
→こちらがランチメニュー 20131215 放心亭 (3)自慢のロールキャベツもちゃんとあります。

あんまりおなか減ってないし・・・ビール飲むし・・・と悩んでいたら、メニューにロールキャベツのハーフ発見。ロールキャベツのハーフサイズとソーセージの盛り合わせ。それにビールをお願いしました。お先にビール♪味は・・・良くわかりません。でも、きっと飲めたから美味しかったんだろう・・・と。(すみません。お休みだから飲みたいだけです)
20131215 放心亭 (10)  20131215 放心亭 (7)
お料理は・・・他と全然違う!ってほどじゃないけれど、悪くなかったです。ロールキャベツのつけあわせのポテトが美味しかった。いかにも付け合せという感じでソースとからめて食べると、止められないです。単なるポテト好きとも言います。
20131215 放心亭 (8)  20131215 放心亭 (9)
お客様はグループも多いですが、書店街にあるレストランとあって本を読みながらビールというお一人様も・・・。
20131215 放心亭 (12)
お店のどの位置なのかわかりませんが、個室もあるそうです。
20131215 放心亭 (13)
ローターオクセン時代からの色紙がたっくさん店内に並んでいます。三省堂書店の地下にありますから、三省堂書店にサイン会などでいらした先生方が打ち上げでこちらのお店にいらっしゃることがあり、その時の色紙らしいです。ところでこの三省堂書店ですが、国内外に50店舗以上を構える大型ブックストア「三省堂書店」の一号店として、1881(明治14)年にオープンしたそうです。長ーい歴史ある本のデパートです。最近リニューアルして、本だけではなく1階フロアには雑貨がならんでいます。ちょっとしたプレゼントを探すのにも良さそうです。


放心亭
TEL 03-3295-1888
住所 東京都千代田区神田神保町1-1 三省堂書店本店ビル B1F
営業時間 [月~土]11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
       [日・祝]11:30~21:30(ラストオーダー20:30)
定休日 無休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<御徒町の純喫茶「丘」  やっぱりお気に入り | TOP | 街の中華 来来軒 in 矢口渡>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー、
 三省堂の地下に、こんなお店あったんですかー。
放心亭って名前がめちゃええです。
ロールキャベツに生ビール、最高ですねー!(^^)!

2014/07/04 19:25 | onorinbeck [ 編集 ]


 

ここはよく行きますね。ついついビールが飲みたくなります。

2014/07/08 03:32 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 ご無沙汰しております。
 コメントも放置してしまい申し訳ありません。

 ローターオクセンという店名が放心亭って・・・
 何があったんでしょうか。謎です。
 昼間っからビール飲んで放心状態になるからですかねー(笑)
 ロールキャベツはなかなか美味しかったです。
 もちょっとビールが飲めるとあたしももっと楽しめるんですけど。

 土地柄おひとりで本を読みながら・・という方も多くて
 一人でも入りやすいお店です。

2014/07/22 13:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 ご無沙汰しております。
 コメント欄も放置で申し訳ない。

 TORUさんは良くいかれるんですね。
 ビールお好きですものねぇ・・・。
 私ももっと飲めるといいなー。
 おっとなぁ♪な感じに憧れちゃいます。

2014/07/22 13:37 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1123-ceb5c90d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: