2013/12/19 (Thu) JR南武線 矢向駅近くのカレー屋さんとケーキ屋さん

昨日から具合が悪かったのですが、朝から高熱。こんな大人になって38度以上の熱ってあんまりなかったかも。
添乗員時代はこんな熱でもお休みできるはずもないのですが、事務所勤めってありがたい。お休みさせてもらうことにしました。お医者さんはあんまり好きじゃないんですが、病院へ行きました。
結局「う~ん なんでだろうねぇ・・・ストレスでこうなることもあるけどねぇ・・・」って。困ります!ストレスがなくなることなんてないですもん。とりあえず、注射打ったら良くなるとかそういう結果を期待してたのになー。ただ病院に行っただけで、具合が良くなるわけではないので、変化なし。でも、せっかくのお休みです。どよーんとしたままですが、お昼ごはん。
いくら私でも車で遠くまで行くほどの元気はありません。病院のすぐ並びにあるカレー屋さんへ。
20131219矢向カレー (5)
場所は、矢向駅を出て踏切を渡ってすぐの右側。わかりやすい場所です。以前から気になってはいたんです。でも、この外観・・・なんとなく入る気になれずにいました。居酒屋とか書いてあるし・・・中途半端な感じがどうも・・・。でも、これ以上歩けない。ここに入ることにしました。
20131219矢向カレー (4)  20131219矢向カレー (2)
店内はいわゆるカレー屋さんっぽい感じではなく、シンプルで清潔な感じです。ランチの時間帯にしては少々薄暗いです。もうランチの時間帯が終わるというのに、3分の1くらい席が埋まっていました。なかなか落ち着く感じです。
20131219矢向カレー (6)←ランチメニューです。クリックすると大きくなります。
カレーは680円~880円。カレーとナンまたはご飯に更にお替りのナンまたはご飯もしくはソフトドリンクを選ぶというちょっと変わったシステム。私はせっかくですからセットを頼むことにしました。レディースセット¥880です。
20131219矢向カレー (1)
カレーとナンにサラダとマライティカ、デザートでワンプレートそれにソフトドリンク(ラッシー)がついています。そんなに量は必要ないので、この量がうれしい。それでも、かなりお腹一杯です。¥880ならお得。カレーは5種類から選択できて、チキンカレーにしました。美味しいです。ちゃんとしてました。←失礼すぎる・・・
ランチが15時までなのも嬉しいですし、夜は居酒屋の名に恥じることないおつまみメニューが揃っています。店主はネパールの方のようですが、日本語堪能で全く問題ありません。レジ前に平仮名の表が貼ってあるのがかわいい。今度は夜に来てみようと思います。


カレーの後、すこーし歩いて長年の行こうと思い続けてきたケーキ屋さんに立ち寄りました。「ロッティーズ」というケーキ屋さんです。実は、2005年にブログを見つけまして・・・自宅を改装してケーキ屋さんをやりたい!というところからブログを呼んでいました。 ブログは → こちら 
20131219矢向ロッティ (1)
あれから10年近くたつんだなぁ・・・全然知らない人ですし、メールもコメントも書くことなくただブログを読んでいただけなので、彼女は私のことを知っているはずはないのですが、私は勝手にずぅっと知っています。最初の頃の苦労も、遠くから心配しておりました。当時はちょっと遠くに住んでいたので、いつか・・・と思いつつ、今になってしまいました。
入口を入ると正面にショーウィンドウ。ショーウィンドウの奥には厨房があり、職人さんの作業が見えます。接客してくださったのは、たぶん店主のお母様。大変穏やかで優しい感じのきれいな女性です。
店内で食べることもできるのですが、チョコレートケーキ¥470を一つ買って持ち帰りました。値段だけ見ると少し高いような気もするけれど、小ぢんまりとやっているので、このくらいはしちゃうな・・・と納得のお値段。写真はありませんが、有名店に負けないお味でした。(実は、ちょっと手作り!を主張するものは苦手なので、先入観アリアリで食べました。)
20131219矢向ロッティ (2)
ご出産されて、お休みされていた時期もありますが、今は基本 木・金・土が営業日のようです。今度は体調の良い時にゆっくりお茶を飲みに伺います。場所は矢向駅から徒歩3分くらいです。


スパイシーキッチン
TEL 045-585-6051
住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向5-5-7
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 無休
HP

ロッティーズ
TEL 045-572-7836
住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向6-13-14
営業時間は基本、木・金・土の9:30~18:30のようですが
HP等で確認をお願いします。
HP  FB


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<移転後 初しんでぃ  洋そば | TOP | ラゾーナ川崎1階フードコートで夕ご飯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

原因不明の熱ってイヤですよね~
先生の「ストレスで」ってアバウト過ぎるわ^^;

ナンが大きくてちょっとしたサラダも付いていていいですね
でも昼だけじゃ商売にならないのかなぁって思ったりして
・・・余計なお世話か(笑)

2015/07/09 16:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

ほんと嫌です。
ストレスでって言えば何でもいいのか!と(笑)
まぁ 年に勝ててないのかもしれないですねー。

このお店、すごく混んでる気配もないですが
結構長く続いているようです。
お店変わったなぁと思うと、カレー屋さんということがあるので
カレーって商売になるのかもしれないですね。

2015/07/15 08:55 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1127-6b10ab8d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: