2013/12/21 (Sat) 東京駅グランスタダイニング 江戸せいろう蕎麦 はかんだやぶそば5代目が監修

さて・・・目的の場所はすっかり見学し終わって結構いい時間。何か食べて帰ろうか・・・と。
20131220秋葉原MAACHI (2)
ふと見ると、目の前は肉ビル・・・です。肉の万世秋葉原本店のビル。万かつサンドって羽田空港で一度買ったことがあったのですが、あまり好みではなかったんです。でも、本店で食べたら違うのかなぁ・・・と思わないでもない。でも、このビルに一人で入るのはちょっと躊躇しちゃうし・・・と考えた末に今回は入るのを諦めました。
あとから調べてみたら、肉の万世って最初は鹿野(しかの)無線という電気店だったんですって。えーびっくり。電気街から少し離れていて売り上げが良くなかったため、業種替えしたんだそうです。もし、興味があったら こちら に詳しいです。俄然興味出ちゃいましたよ。

万世橋を離れ、とりあえず東京駅へ。東京って何でもあるけど、電車代だけでも結構かかっちゃうしなー・・・改札出るのちょっともったいない。そう言う人が結構いるからエキナカがこんなに充実してきたのかも。エキナカでなんか探すことにしました。エキナカなら一人でも入りやすいですしね。ちなみにグランスタダイニングの中にあります。
R0066397.jpg
以前東京駅を歩いた時にお蕎麦屋さんがあったのですが、あれは改札の外だしなぁ・・・・とか考えながら歩いていたら、エキナカに「江戸せいろう蕎麦」というお店を発見しました。少し夕食にしては遅いし・・・お蕎麦にしようっと。待っている人はいますが、それほど待たなくて済みそうです。

店内は狭くて、ほとんどがカウンターのような席。おひとり様には気楽かもしれません。5分ほどしか待ちませんでしたが、私が案内された席はカウンターの一番奥の端っこ。だいぶ狭いです。駅なので、大荷物の方もいらして結構大変。
20131221東京駅かんだやぶ (6)
周りを見回すとほとんどの方がせいろう蕎麦を召し上がっています。店名になってるくらいだから当たり前か・・・
20131221東京駅かんだやぶ (1) 20131221東京駅かんだやぶ (2) 20131221東京駅かんだやぶ (3)
私もせいろう蕎麦をお願いしました。せいろう蕎麦は¥600。ついでにビールも・・・うひひ。
20131221東京駅かんだやぶ (4)
お蕎麦の食べ方があちこちに書いてあります。お蕎麦の半分までつゆにつけて・・・とかなんとか。あの火事で焼けちゃった「かんだやぶそば」と関係があるようです。そう言われるとちょっと有難味が増しますね。お蕎麦は、美味しかったです。駅で食べられるお蕎麦としては上々です。ゆっくり出来る雰囲気では全くないです。お蕎麦屋さんで一杯・・なぁんて使い方が出来るとは思ってはいけません。しかし、私は満足で一人ほろ酔い気分でお店を後にしました。

帰ってきてから調べてみました。かんだやぶそばの五代目が監修したお蕎麦屋さんなんですって。実際にやっているのは、日本レストランエンタープライズという会社だそうです。その五代目の方の監修というのがどのあたりまでなのかはよくわからないのですが、そもそも「かんだやぶそば」でお蕎麦を食べたことがないのでなんとも・・・かんだやぶそばは来年の冬頃には再開できるそうですから、一度伺ってみたいものです。

内装は明るくなんだかオシャレな感じですが、結構混んでて一人当たりの空間が少ないです(笑)お店の方は一生懸命なのですが、混雑しすぎていて行き届かないのです。あの狭い通路を行き来しながら、上質の接客を求めるのもまた無理なような気がします。この面積だったら、いっそ立って食べた方がマシな気も・・・。もう少し余裕が欲しいです。

江戸せいろう蕎麦 東京駅グランスタダイニング店
TEL 03-3217-1887
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ グランスタダイニング 1F
営業時間 7:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 なし
グランスタダイニングのページは → こちら


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<約35分の船旅で 千葉県金谷へ | TOP | 旧万世橋駅のmAAch ecute(マーチエキュート)に行ってみました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

万世に興味が出てきました。いやぁ、面白い。

2014/08/11 02:11 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま
 
 コメントありがとうございます。
 面白いですよねー 聞いてみないとわからないものです。
 これを知っていたら肉ビルにも入ってみたのに・・・。
 次回行ってみようと決心しました(笑)

2014/08/12 15:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

すごく暑いですね(笑)
みかんさん、体調はいかがですか?

お値段もお手頃な割に意外と美味しい...
狭いのはやっぱり早く食べて下さいねって感じかしら^^
無理してオサレにしたのかなぁ~

>ついでにビールも・・・うひひ
あはっ ひと口飲んだ後ですか?
エビスビール?

2015/08/05 11:04 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 こんにちは。お盆いかがおすごしですか?
 私は、カレンダー通りに仕事です。
 ただごとじゃなく暑いので地球がどうにかなっちゃってるのか?と
 心配してしまいます。
 この蒸し暑いのには閉口しますね・・でも、元気です。

 このおそば屋さんここまで狭いのなら
 本当にいっそ立ち食いにした方が・・・と思ってしまいます。
 そのあとも何度か見ましたがいつも混んでいるんですよ。
 おそばって嫌いな人あんまりいませんもんねぇ・・・。
 お蕎麦にビールってなんかおとなな感じじゃないですか?(笑)
 電車で移動だとつい・・・恵比寿ビールでした。

2015/08/14 13:55 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1130-d726367e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: