2013/12/22 (Sun) 合掌造りの館でブルーマウンテン in 金谷

おじさんが作っているイカ干しを買ったりして町内をぶらぶらと歩き回りました。
20131222東京湾フェリー~金谷 (26)  20131222東京湾フェリー~金谷 (25)
ここの干物とっても美味しかったです。お勧め。帰りには売切れちゃってましたから、先に買った方がいいかも。

歩けそうな範囲はほぼ歩き回り、(今回はのこぎり山は諦めました)どこかで休もうか・・・と。
港を出たところから気になっていたところへ行ってみました。外に珈琲と書いたのぼりがたっていたのです。看板はないけれど・・・たぶんあの中でコーヒーが飲めるに違いない。合掌造りみたいな建物です。
20131222東京湾フェリー~金谷 (35)
あとから聞いたら合掌造りみたいな・・・じゃなくて、合掌造りなんですって。築230年の合掌造りの建物を移築したものなんだそうです。
20131222東京湾フェリー~金谷 (34)
建物には合掌館と名前がついているようです。中に入ると、玄関は広くて囲炉裏のお部屋があります。
20131222東京湾フェリー~金谷 (30)
どうぞどうぞと中に招き入れられて、靴を脱いで上がらせていただきます。ひ・・広い・・・ブルーマウンテンが飲めるらしいです。そう言えば玄関にブルーマウンテンの樽がつみあがっていました。どこでも好きなところで飲んでくださいねーと言われ、大広間へ。大広間は120畳あるそうです。
20131222東京湾フェリー~金谷 (29)  20131222東京湾フェリー~金谷 (27)
20131222東京湾フェリー~金谷 (28)
狭いところに慣れている私は落ち着かないくらいに広いです。あちこちにアンティークやら美術品が無造作におかれています。この建物は3階建てなのだそうですが、2階には私でも知っているような有名な画家たちの絵がこれまた無造作にならんでいます。どこからこんなに・・・・びっくり。

ブルーマウンテンと焼きバームクーヘンのセット¥1000をお願いしました。
20131222東京湾フェリー~金谷 (31)
珈琲はプレス方式でいれたものが出てきます。抹茶茶わんでいただく珈琲は不思議なほどまろやか。ブルーマウンテンだからなのでしょうか。とにかく他の珈琲とは味が違います。今まで飲んでいたブルーマウンテンブレンドとかいうのはなんだったのか?その上、この焼きバームクーヘン 美味しい。バームクーヘンといわれて想像するバームクーヘンとは形が違って丸っこいです。これがまた美味しい。香ばしくて、ほんのり温かくて・・・。

こんなところがあるなんて・・・美術品を見てのんびりお茶飲んで・・・言うことなしです。店主もとても良い方で、「これから帰るなら帰りの船で夕焼けの富士山が見えるかもね」と教えていただきました。帰りも楽しみ。帰りのチケット・・・あるかな・・・確認確認。

カフェ えどもんず
TEL 070-6478-7778
住所 千葉県富津市金谷2185-2 合掌館
営業時間 12:00~18:00
定休日 不定休
FB HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

千葉 | trackback(0) | comment(2) |


<<フェリーから見る夕暮れの富士山 | TOP | 観光案内所内のピッツェリア Pizza Gonzo>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

HPを見ましたが、ブルーマウンテンが一押し
というか、熱意を感じるほどですねー

木樽で輸入もそうですけど農園ごとの違いを
考えてブレンドしてるとか...
なぜブルーマウンテン?と聞いてみたいですねぇ
そういう関係のお仕事だったのかなぁ...

それにしてもこの築230年の合掌造は素晴らしいですね
移築代もかかるのに←もう私ったら恥ずかしい...

夕焼け見ながらのんびりしたいなぁ

2015/08/21 18:02 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 ほんとにエディさんにはびっくりさせられます。
 なんか普通の人じゃないオーラを感じる人なのです。
 ちょうど今日これからエドモンズを舞台にした
 ドラマ(?)がNHKで放送になります。
 楽しみにして待機してるとこです。

 ここのコーヒーはなんのくせもなくて
 きっとコーヒーが好きではない人にもおいしいと思ってもらえる
 コーヒーだと思います。
 のんびりできるステキなお店です。

2015/08/21 22:20 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1133-5a1f5308

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: