2013/12/28 (Sat) オートスナック 雲沢観光ドライブインでうどんを食べてみた

今回の秋田の旅は少しマニアックです。秋田の人でも、えーそんなとこ?ってとこが目的地。
最初の目的地へ向けて移動の途中で、協和の道の駅に寄りました。前にも一度書いているんですが、黒豆ソフトクリームが人気の商品です。(たぶん・・・)前回は → こちら 当然のことながら、この季節ですもの。他にソフトクリームを食べているお客様はいませんでした。
20131228協和道の駅
この道の駅には、たくさん農産物も販売されているのですがさすがにこの時期は品物が少ないようです。

そして・・・目的地は・・・↓ここでした。雲沢観光ドライブインです。
20131228雲沢ドライブイン (30)
大きな声では言いにくいですが、やっているのかやっていないのかわからないような外観。もちろんちゃんと営業してはいます。いわゆるオートスナックというヤツです。昔はたくさんありましたねー。もう知らない人も多いかもしれませんけど。
20131228雲沢ドライブイン (3)
店内には自動販売機がたくさん並んでいます。中でも目を引くのは(わたしだけ?)そば・うどんの自動販売機です。
20131228雲沢ドライブイン (26)
そば・うどんって書いてありますけど、販売されているのはラーメンとうどんです。一杯¥250。
20131228雲沢ドライブイン (16)  20131228雲沢ドライブイン (17)
自動販売機の上には「古風で閑静なお座敷でゆっくりお休みください」とか「おにぎり・ホットドッグ・おでん・いなり寿司・スパゲッティ・味付けご飯」なんて書いてあるのですが、以前はあったのでしょうか?それとも、並びにあるレストランのことを言っているのかな・・・。もちろん、うどん・そばの自動販売機以外にもたくさん自動販売機があります。
20131228雲沢ドライブイン (24)  20131228雲沢ドライブイン (18)
おつまみとか・・・今は他では見たことのないガムの自動販売機。この中では新しそうに見えますが、それでもだいぶ古いものなのでしょう。おつまみは充実していますが、さすがに基本車を運転してくる人が来るところなので、酒類は販売されていません。
20131228雲沢ドライブイン (20)
食べる場所はこんな感じ。椅子テーブルとゴミ箱を兼ねた台があります。では、購入してみます。
20131228雲沢ドライブイン (23)
うどんです。うぅむ・・・自動販売機ですし¥250なわけで・・・美味い!といううどんにあえる確率はひじょーに低いわけですが、それを差し引いても寂しい味でした。色々書いてあるものをインターネットで見ると、そう悪いわけでもなさそうなんですが・・・ラーメンの方が良かったかなー。
このような自動販売機は完全に機械が作っているわけじゃなくって、機械にほぼ人がつくったものをセットしてあっためるという仕組み。機械の向こうに人がいるというのが私が好きな理由の一つなのだけれど、それだけに差が激しいです。同じ機械でも違う時もあるし・・・・いまや数が少なくなってYouTubeにもたくさんアップされているくらいです。HPでも、YouTubeで人気なんて書くくらいなんですから、もうすこしメンテナンスしてあげて欲しい。大変でしょうけど・・・・頑張ってほしいです。

そして・・・2012年11月にもただ見に来た時にブログ書いてました(汗)結局、おんなじこと書いてる・・・なんだかなぁ・・・書き終わってから確認してしまったので、このままにしておきます。 その時のブログは → こちら

あぁ そうそう以前はあった(前回確認していなかったのですが)ゲームセンターはもう止めてしまったようです。不自然な形で仕切られていたので覗いてみたら・・・なんとなく切ない状況になっておりました。管理が大変なのはわかるんですけどね。
20131228雲沢ドライブイン (22)  20131228雲沢ドライブイン (21)
                    ↑こんな注意の看板があったりして、何があったのか気になるところです。

↓食べログへ  四季の森っていう名前だったのを知りませんでした。

道の駅 協和 四季の森
TEL 018-881-6646
住所 秋田県大仙市協和荒川字新田表15-2
営業時間 9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 年中無休

雲沢観光ドライブイン
住所 〒014-0341
秋田県仙北市角館町雲然山口66-2
TEL/FAX 0187-55-1510/0187-55-1511
旅館やレストランも同じ敷地内にあります。旅館のHPは → こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<東北の小京都 角館へ  内陸線・角館駅とゆるキャラ | TOP | 羽田を出発 秋田空港へTAKE OFF!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

>それを差し引いても寂しい味でした。

そうですかー。
今人気が出て来てるからちょっと工夫すれば
なんとかなりそうな気もするんですけど...
商売っけがないのかなー

2015/09/14 20:38 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 おはようございます。
 朝晩は寒いくらいになりましたね。
 うっかり窓を開けて寝たりすると体が冷え冷え。

 そーなんですよ!
 秋田にはこのタイプの自販機がまだあるので
 最近は観光パンフレットに載ったりするくらいなんです。
 もうちょっと美味しければなぁ・・・もったいないです。
 美味しかったら、お隣の旅館にもいい影響があると思うんですけどね。

2015/09/15 09:08 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1139-3a52f15c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: