2013/12/28 (Sat) 東北の小京都 角館へ  内陸線・角館駅とゆるキャラ

雲沢観光ドライブインは東北の小京都と呼ばれる「角館」にあります。観光地たる武家屋敷の通りまでは車で20分くらいかかります。せっかくですから角館まで行ってみることにしました。まずは・・・角館駅。
20131228 秋田内陸線 (1)
JRの駅ではなくって、これは秋田内陸縦貫鉄道の角館駅です。日本鉄道建設公団建設線(鷹角線、ようかくせん)のうち、既に開業していた旧国鉄の特定地方交通線だった阿仁合線(あにあいせん)、角館線(かくのだてせん)と鷹角線の未開通区間を引き継いだ路線なんですが、韓国ドラマ好きには「IRIS(アイリス)」というドラマの撮影をしたことで有名なのかもしれません。IRISについては → こちらでどうぞ。韓国ドラマに全く興味のなかった私ですが、秋田が舞台と聞いて見ていました。結構スリリングで面白いドラマでした。
20131228 秋田内陸線 (2)
↑これ秋田県の地図ですが、角館はちょうど真ん中くらいの位置にあります。この現在地って書いてあるところから上にまっすぐ上がっていくのが内陸線です。山の中を走るため、紅葉時期の景色は素晴らしいです。最近は、地元の人の足というよりは、観光路線の様相を呈しているような気もします。小さくて可愛い電車です。

残念ながら電車を見ることはできませんでした。電車自体は非常に少なくて、私も添乗員時代に何度かしか乗ったことがありません。駅の中をちょっと見学。なぜか江ノ電のコーナーがあります。
20131228 秋田内陸線 (3)
江ノ電バスと秋田羽後交通によって、藤沢から仙北市の田沢湖・角館を結ぶ夜行高速バス「レイク&ポート号」が運行されているんだそうです。その関係らしいです。利用者いっぱいいるのかなー。全然知りませんでしたよ。
20131228 秋田内陸線 (4)  20131228 秋田内陸線 (5)
↑時刻表と切符売り場。1時間半~2時間に一本の電車があります。冬の景色もいいだろうなぁ・・・。

そしてすっかりJRの角館駅の外観を撮影するの忘れてましたが、改札からホームを見ると・・・
20131228JR角館駅 (2)
こんな感じです。ここに秋田新幹線入るんですよ。すごいでしょ?秋田新幹線は切り離されてからは普通の線路を走ります。国道と並走していたりするので、不思議な感じ。会うとちょっと興奮しちゃいます。

駅前でウロウロしていたら角館のゆるキャラに会いました。着ぐるみに会うとテンションあがるぅ!
20131228お梅ちゃん福松くん (5)
このゆるキャラ「お梅ちゃん」と「福松くん」という名前です。最初に「お梅ちゃん」がいて、その後「福松くん」が誕生したんですって。カップルかと思いきや、兄妹だそうです。角館を統治した佐竹北家9代目「佐竹義明(さたけよしはる)」の子供達という設定です。かわいい。やたら愛想良く、たくさん写真を撮らせてくれました。
実はこの二人が兄妹だと教えてくれたのは、駅前の観光案内所の方でした。
20131228角館観光案内所 (1)
観光案内所にはたくさんパンフレットが並んでいます。係りの方もとても親切なので、新幹線でおいでになった方は是非立ち寄ってみてください。長靴も貸してくれるんですよ。
20131228角館観光案内所 (3)
ところで角館のご当地グルメ「御狩場焼」というのはどういうものなのでしょう?今はやりのB級グルメ?調べてみました。
これですって。肉や季節の野菜などを山椒味噌で調理した料理だそうです。次回食べてみなくっちゃ。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<みちのくの小京都 角館 冬の角館は静かです | TOP | オートスナック 雲沢観光ドライブインでうどんを食べてみた>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

秋田新幹線は「ミニ新幹線」なんですねー
線路も別に造ってなくて在来線を使用するって
今、知りました(汗)

普通の(と言ったら変ですけど)角館の駅に
新幹線が入るのってすごいですよね

お梅ちゃんと福松くん、ふたりとも着物姿が可愛い♫

2015/09/14 20:47 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 秋田新幹線は、実は新幹線じゃないんですw
 途中までは本物の新幹線と一緒なんですけどね。
 車幅が狭いので、座席も二列二列なんです。
 だからあえて「こまち」の指定取る人も少なくないです。
 普通の駅に新幹線が入ってきたり、新幹線に踏み切りがあったりと
 知らない人なら不思議に思うこともあると思いますよ。

 お梅ちゃんと福松くん かなり完成度高いと思います。
 かわいいから知名度アップのためにゆるきゃらグランプリとか出たらいいのにと
 思うんですが、あれって簡単に出られないのかな。

2015/09/15 09:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1140-75e3c58c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: