2013/12/28 (Sat) みちのくの小京都 角館 冬の角館は静かです

角館の駅から武家屋敷通りは少し離れています。天気が良くて暖かい時期であれば、ぶらぶらと歩いてもたいした距離ではありません。徒歩15分くらいです。でも、この季節なので車で移動して、あっさりと町内を見ることに・・・。
20131228武家屋敷 (4)
暖かい時期はいつも観光客が結構多いのですが、やはり冬は角館武家屋敷通りは静かです。そして白黒の世界。これはこれで風情があります。この時期ならどこもゆっくり見られます。こんな雰囲気なので、映画の撮影場所になったりします。比較的最近では、「たそがれ清兵衛」がそうでした。 → 参考
20131228武家屋敷 (2)
他の小京都と言われる場所を添乗員時代に何か所も訪ねたことがありますが、角館はかなりいいです。作られた武家屋敷ではなくて、今でも人が住んでいる武家屋敷が多くてとても自然な感じ。The観光地という感じはありません。秋田市内からも車で1時間くらいで到着できますし、新幹線ならあっという間です。
20131228武家屋敷 (1)
この時期の写真では全くわかりませんが、武家屋敷通りはしだれ桜が多くて、桜の時期は本当にキレイです。
参考までに2006年訪問時の写真を・・・
130999900_61 (1) 130999900_45.jpg
左が武家屋敷通り、右はほどちかい桧内川(ひのきないがわ)堤の桜並木です。

角館はあっさりと通り過ぎて、次の目的地へ向かいます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<日本で一番深い湖 田沢湖 | TOP | 東北の小京都 角館へ  内陸線・角館駅とゆるキャラ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

桜の季節だと人出も多いのでしょうね?

しっとりした武家屋敷もまた素敵ですね

2015/09/14 20:49 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 桜の季節はほんとに人出がすごいです。
 人がいないところを撮影したい素人カメラマンが
 朝6時ころからたくさんいらっしゃいます。

 渋滞なんて起きることのない場所ですが
 その時には渋滞も覚悟ですね。
 でも、本当にきれいなんですよ。

2015/09/15 10:00 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1141-2c7d67e0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: