2013/12/28 (Sat) 日本で一番深い湖 田沢湖

角館の武家屋敷通りは車窓から見るだけにして、向かったのは田沢湖です。
田沢湖は直径約6kmの円形、最大深度は423.4mで日本第一位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖です。(世界で最も深い湖はバイカル湖)。観光でいらした方は、角館と田沢湖はセットで観光することが多いです。角館から田沢湖までは車で30分くらい。(すいません。私の体感時間です。)いずれにしろ、この時期は観光客は少ないです。

まずは、金色に輝くたつこちゃんの像を見学。たつこ像は内陸線のところでも書いた「IRIS(アイリス)」という韓国ドラマの名場面の撮影場所になったところで、ドラマ放映後はしばらくそのしーんをまねて意味不明(ドラマを見ていない人にとっては)に男女が抱き合って写真をとるのがはやったところです。その時期には、車を下りることが出来ないほどに混雑していましたが、この時期はさすがに誰もいません。
20131228田沢湖 (2)
たつこちゃんが何者か簡単に言うと、田沢湖の主です。たつこ姫伝説というのがありまして、そのたつこちゃんです。簡単に言えば、すっごくきれいな女性だったたつこちゃんはその美貌を失いたくないために、不老不死と言われる水をがぶがぶと飲んで龍になった・・・というものです。(伝説は→こちら)龍になったたつこちゃんを悲しんでお母さんがたいまつを湖に投げたら、それが幻のクニマスというお魚になったというおまけつきです。
私にはこのお話、欲たかり(秋田弁で欲張りのこと)すぎるととんでもないことになるというお話に聞こえるんですが、まぁこうして伝説になっているんですから、それはいいのかもしれません。

そこから移動して、御座石(ござのいし)へ。湖畔にござを敷いたような平坦な岩場で、昔、秋田藩主が田沢湖遊覧の際、腰をかけて休んだと伝えられています。道路を挟んで向かい側にはたつこ姫を祭る御座石神社があります。
20131228田沢湖 (5)  20131228田沢湖 (4)
御座石のところから湖を覗き込むと深いということが実感できます。かなり水も澄んでいてきれいです。もしいらした際には是非見てみてくださいね。      すっかり観光ガイド化しておりますが・・・(笑)
湖の周りは約20km ちょうど良いドライブコースです。走る方もいらっしゃいますし・・自転車の方にも人気です。

すこし休憩しようか・・・と、湖が見渡せるレストランへ。「ORAE(おらえ)」という名前です。おらえというのはおら=私、え=家で、秋田弁で私のうちという意味です。
20131228田沢湖 (17)
レストラン自体は「わたしのうち」ってくらい小さいわけではなくて、天井が高く席数もかなりあります。駐車場は50台分くらいはあるんじゃないでしょうか。レストランから湖はこんな感じで見えます。
20131228田沢湖 (6)
実はこのレストランも「IRIS」の撮影場所になったところです。撮影された席にはちゃんと表示がありました。
20131228田沢湖 (7)
韓国ドラマにはあまり興味がありませんが、私もイ・ビョンホンにならお会いしてみたいです(笑)撮影期間はかなり長かったようで、田沢湖の近くにはたくさん温泉があるのですが、温泉にも出没していたようっです。「すったけいいおどこいたー(すごくいい男がいたの意)」と地元のおじちゃんたちは思っていたみたい。

そんな話はともかく、そう言えばお昼ごはん食べてなかった・・・少しなにか食べることにしました。
20131228田沢湖 (9)  20131228田沢湖 (12)
ランチタイムはちょうど終わった時間。惜しかった・・・。お願いしたのは、チキンの詰め物の煮込みとソーセージの盛り合わせ。私はコーヒー、同行者はもちろんビールです。実はここ湖畔の杜ビールの醸造元でもあるのです。
20131228田沢湖 (8)
レストランの中にビールの釡があります。オブジェじゃなくって、ちゃんとこの中で作ってます。
20131228田沢湖 (11)
をを!なかなかいい感じに撮れてる(自画自賛(笑))飲んでないけど・・・
20131228田沢湖 (15)  20131228田沢湖 (13)
食べ物も悪くないです。悪くないですが、少しお高いような感じはします。量が少なく見えるからなのかなー。なんとなく満足感がないんです。私はこの量で問題ありませんでしたが、若い人なら足りないかも・・・。ロケーションがいいので、許されるけど。冬もちゃんと営業していました。フロアの方は少ないです。お客さんが少ないので当たり前なのですが、呼ぼうにも姿が見えない時がありました。その分のんびりできるけど。


ORAE
TEL 0187-58-0608
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢春山37-5
営業時間[平日]11:30~20:30(L.O)20:00
      [土日祝]11:30~20:30(L.O)20:00
定休日 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田での初日夕食は 羽後牛が食べられる焼肉屋さん 牛玄亭 | TOP | みちのくの小京都 角館 冬の角館は静かです>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

たつこちゃん伝説、リンク先読みました。
”美しさと若さと永久に保ちたい”とはっ!
人間は欲望があるからこそ、人間ですけれど(笑)
みかんさんのいう通り、欲張りになるのも、考えものですね。
「欲たかり」にならないよう気をつけよう...
それと「わらびを摘むと言って」秋田らしいですね~

ビールキレイに撮れてます♫うふ
後ろの湖といい感じでーす

2015/09/16 16:52 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 いつもありがとうございます。
 たつこちゃんは自分が美しいということを自覚していたようなので
 かわいくもない私にとってはなんだかなー^^;という存在です(笑)

 田沢湖そんなに大きくない湖ですが
 温泉も近いですし、みちのくの小京都・角館も近いので
 結構いいところです。

2015/09/17 16:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1142-a53af4a9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: