2013/12/28 (Sat) 初日宿泊は 秋田市のドーミーイン秋田

秋田の初日の宿は、「ドーミーイン秋田」秋田駅から徒歩5分くらい。お堀に面したところにある便利な宿です。
ドーミーインはあちこちにあり、施設によって仕様が異なっていますが、大浴場があるところが多く、こちらにも最上階に天然温泉の大浴場があります。秋田市内でホテルに宿泊することはほとんどないので新鮮。
昔ここの場所にはマルサンってデパートがあってさーとか思い出話をしたいところですが、もう覚えている人も少ないと思うので割愛(笑)あの頃は秋田にも何軒もデパートがあったのですよ。駅前はもっと栄えてましたしね。

ドーミーイン秋田には温泉大浴場があるので、お部屋にはシャワールームがついているだけです。それで十分。
20131228ドーミーイン秋田 (3)
女湯入り口です。女湯は入り口に鍵がかかります。チェックイン時に女性の宿泊者には暗証番号の紙が渡されます。
20131228ドーミーイン秋田 (11)
女性用の脱衣場はとてもきれいでした。必要十分に化粧水や乳液もそろっています。
20131228ドーミーイン秋田 (4)
小ぢんまりした大浴場ではありますが、露天風呂もサウナもあります。露天風呂は朝は果実湯になるそうで、この日はりんごがたくさん浮かんでいました。なんか楽しい。お風呂事体が見たい方はホームページで見てくださいね。

夜21時からは、秋田のドーミーインでも「夜鳴きそば」のサービスがあります。どうもこのサービスはどこのドーミーインでも名物になっているようです。朝ごはん会場と同じ1階のレストランで食べられます。
20131228ドーミーイン秋田 (2)  20131228ドーミーイン秋田 (1)
ネギとメンマとノリが入っているだけのシンプル醤油ラーメンですが、あっさりと食べやすいです。宿泊者で結構込み合います。このサービスが終わってから朝ごはん会場の準備をするのか・・・大変だなぁ・・・と同情してみたり。

朝ごはんもその土地の料理を用意するようにしているようです。ドーミーイン秋田ではきりたんぽでした。
20131228ドーミーイン秋田 (5)
小さく切ったきりたんぽが網の上で温められていて、つゆに入れて食べるというしくみ。私が考えるきりたんぽとは味も見た目もだいぶ違いますが、面白い趣向です。
20131228ドーミーイン秋田 (10) 20131228ドーミーイン秋田 (9) 20131228ドーミーイン秋田 (8)
20131228ドーミーイン秋田 (7) 20131228ドーミーイン秋田 (6)
和食から洋食まで種類も多くて、楽しいです。それでいてホテルの朝食!というほど高くもないのでお勧め。

よく親戚がココのホテルを利用するという話を聞いていたのですが、頷けます。場所も便利だし・・・裏に立体駐車場もあって車でも安心です。寒いのにホテルの係りの人がせっせと駐車場の案内をしていて、気の毒になってしまいました。



住所]〒0100001秋田県秋田市中通2-3-1
[TEL / FAX]018-835-6777 / 018-835-8777
[チェックイン / チェックアウト]15:00(最終 01:00)/ 11:00
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(4) |


<<日本ロケット発祥の地 | TOP | 秋田での初日夕食は 羽後牛が食べられる焼肉屋さん 牛玄亭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ドーミーインの「夜鳴きそば」、この前初めて頂きました。シンプルでいいですよね。そしてあのサービスは小腹がすいたときにちょうどよい、、、。

2014/08/16 23:37 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 TORUさんも知ってたんですね。
 あのサービス結構評判いいんですよね。
 あっさりしたラーメンだし、サイズもちょうどいい。
 何軒かあるホテルの中にドーミーインがあったら
 つい選んじゃいます。

2014/08/26 14:41 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

”ドーミー、ドーミー、なんか聞き覚えがあるなぁ」
と思ったら、高崎でみかんさん泊まってましたねー

>昔ここの場所にはマルサンってデパートがあってさーとか
時代の流れでしょうね?
秋田駅の周りもだいぶ昔と変わったのでしょうか?

きりたんぽの朝ごはん、面白いな~
寒い日にはいいな~~

2015/09/16 17:02 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 こんにちは^^
 高崎でドーミーに泊まって以来
 お気に入りなのです。
 ホテルに大浴場って最近増えましたが
 ドーミーの大浴場はちょうどいい大きさなんですよ。
 ラーメンも朝ごはんもお気に入りです。

 秋田駅の周りはどこの地方都市もそうなのでしょうが
 ずいぶんさびれてしまいました。
 どうしても車中心の都市は郊外に賑やかなところが
 移って行ってしまうようですねぇ さみしいです。

2015/09/17 16:54 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1144-ad07074a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: