2013/12/29 (Sun) 懐かし自販機 セリオン~佐原商店~ビッグバーガー自販機

お昼ごはんも食べずに向かったのは、ポートタワーセリオンでした。
20141229土崎佐原商店 (13)
セリオンは高さ143m、展望室(無料)は100mの位置にあります。6,272枚の強化ガラスで囲まれたガラスタワーです。「セリオン」(SELION)という名称は公募(全国から約6,300件)で選ばれたもので、"sea" と "pavilion" の合成語だそうです。1992年に出来たものですが、出来た当時の私の個人的な感想は「なんであんなとこにタワー?」でした。
出来た当初は展望台に上るのに料金がかかっていました。結構高かったのを覚えています。採算がとれないというのがやっとわかったらしく、いつの間にか無料になっていました。
展望台に上ると半分は海、半分は街が一望できますが夜は真っ暗です(笑)見るべきは海に沈んでいく夕日ですから、その時間に合わせて行くことをお勧めします。入口に今日の日の入り時間の表示もあります。
20131229セリオンからの眺め (1)  20131229セリオンからの眺め (3)
実はセリオンはおまけで、行きたかったのは↓ココでした。
20131229セリオンからの眺め (2)
雪が降ってきて視界が悪いですが、誰か買ってる!早くいかなきゃ!
それはともかく、このセリオンはまたも「IRIS(アイリス)」の撮影場所になったところです。ドラマ直後はアイリスの撮影場所のツアーがあり、だいぶお客様がいらしたようです。2007年には「トリビアの泉」という番組で高層ビルで等身大ぺッタン人形何メートル進むかという検証をした場所でもあります。 → 参考 参考にリンクを貼らせていただいたブログには、セリオンからのきれいな景色の画像もありますので、ご覧になってください。

セリオンの展望台を下り、目的地へ。目的地はセリオンのすぐ目の前です。
20131229土崎佐原商店 (6)
懐かし自販機というサイトで知りました。“佐原商店”というお店です。ここにはうどんとハンバーガーの自動販売機があります。
20131229土崎佐原商店 (4)
おー あったあった・・・と思ったら売切れでした。がーん。やっぱりさっきのセリオン展望台から見た人で売切れだったのか・・・仕方がないです。そんなに美味しいのでしょうか?気を取り直してハンバーガーにしましょう。
20131229土崎佐原商店 (14)
ハンバーガのまわりにシューマイやら焼きそばやらおにぎりやらたくさんのったプレートをもつおじさんの絵がかわいいです。商品は左からチーズ・てりやき・チーズと並んでおります。どれも¥200。てりやきにしました。
20131229土崎佐原商店 (7)  20131229土崎佐原商店 (8)
しろいバンズにはさまれたハンバーグは結構厚みがあります。なんだかなーと思いながら食べた私ですが、意外と美味しい。ハンバーグはハンバーグというよりはつくねでした。

うどんは明日またリベンジすることにして・・・ハンバーガーのはしごです。住宅地の真ん中にハンバーガーの自動販売機があるんですって。全然知りませんでしたよ。場所は・・・旧国道から少し入ったところです。場所はこちらを参考にしてください。サイトではビッグバーガー自販機と表記されています。それ以外に表現しようがないです。お店もなく、駐車場の入口に唐突にあります。
20131229土崎自動販売機 (1)
この自販機は以前秋田市立体育館にあったものだそうです。地元の知り合いに聞いたところによると、やっていらっしゃる方がスポーツ関係者だそうで、市立体育館やスケート場にあったのはそれが理由のようです。
20131229土崎自動販売機 (2)
こちらは何も書いてないバーガーとチーズバーガーとテリヤキバーガーの3種類。1個¥150です。50円安い・・・
20131229土崎自動販売機 (3)
チーズバーガーにしてみました。つくねっぽいパテは一緒です。なんかすごく手作りっぽい。
20131229土崎自動販売機 (4)
帰りに知り合いの店に遊びにいったら、偶然いらしていたお客様が「あー そのハンバーガー作ってる人知ってる!」と。BIGバーガーの箱を組み立てるのを手伝ったこともあるそうです。ちゃんと手作りだそうで、作る数に限りがあるんですって。秋田ってせまーい。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田県立美術館 「レオナール・フジタとパリ展」 | TOP | 秘境駅 折渡駅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

懐かしの自販機のはしごですね(笑)

秋田の自販機のうどん、見てみたかったな~
前の記事の自販機うどんと比べてみたい!

両方とも美味しそうですが...
個人的に下のチーズバーガーかな~
150円の値段が自販機っぽい→意味不明ww

2015/10/17 19:50 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 毎度おなじみの懐かしの自販機です。
 実はこの佐原商店の自販機
 NHKのドキュメント72時間という番組になりまして
 最近は大人気だそうです。
 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199082/index.html
 私も見たのですが、もう台本があるんじゃないかというくらいに
 感動的な話になってしまっていて、大人気になるのも納得です。
 ただし、うどんはそれほどまでには美味しくはありません。

 まぁ 寒かったらあったかいだけでもご馳走なのですよ。

2015/10/20 13:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1147-6e2b0509

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: