2014/01/01 (Wed) 2014年 あけましておめでとう 初詣とおせち

2012年の初もうでは → こちら

書いているのは半年遅れ。書かなきゃと思いつつなかなか進みません。自分の記録も兼ねていますのでお許しください。
一応…  あけましておめでとうございます

毎年初詣に行く神社は決まっています。日吉八幡神社(ひえはちまんじんじゃと読みます。)です。先日見た藤田嗣治の「秋田の行事」にも書かれている由緒正しい神社です。平安時代、日枝山王と石清水八幡宮を勧請し日吉山延命寺と称したとされているいるようですが、鎌倉時代という説もあり詳しいことはわかっていません。いずれにしろ、大変古いということです。
20140101初詣 (2)
秋田市で一番初もうで客が多いのは太平山三吉神社で10万人くらい。日吉八幡神社はランキングには入っていませんが、そこそこ人がいてちょうどいい感じ(笑)誰もいないのも寂しいし・・・やたら混んでいるのは困るし。
20140101初詣 (4)
実家の神棚から古いお札を下しておいて、ちょうど日付が変わる頃に神社に到着。雨が降ってはいたけれど、雪はあまりなくて比較的気温も高く、穏やかな年明け。
20140101初詣 (6)
あれ?三重塔がライトアップされてる・・・前もそうだったかな。この三重塔は秋田県唯一の木造三重塔です。権現造り。拝殿内陣の彫刻が精巧って調べたら書いてあったのだけれど、中を見ることは出来るのかしら?小学生の頃ここに写生に来て三重塔を書いたことを覚えています。
20140101初詣 (9)
秋田美人(たぶん)の巫女さんから新しいお札をいただいて帰りました。神棚をきれいに掃除してほっとしました。別に信心深いわけではないけれど、なんとなく気になっていました。

毎年いらないよーと言っているのに、おせちがないと何か落ち着かないらしい母が今年頼んだのは
20131231おせち (1)
小さ目サイズの↑コレでした。元旦からどこもお店は開いているのでいらないですもんね。全体的におせちは小さいサイズを頼む人が多くなっているようです。小さいけれど、種類は色々はいって結構美味しかったですが、やっぱり私は食べるものだけ数種類でいいかなー。

日吉八幡神社
住所 秋田県秋田市八橋本町1-4-1
TEL:018-862-3287 


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(4) |


<<秋田ビューホテルの朝食 | TOP | 佐原商店のうどんリベンジ  恋人の聖地プロジェクト?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんちは~。 

おお!!

やっと今年に入りましたね。
いやあ、12月からが長かった(爆)。

2014/08/31 11:20 | 小太郎 [ 編集 ]


Re: こんちは~。 

小太郎さま

あぁ・・・申し訳ない。
全然追いつけていません。
今週中に1月は駆け抜けるぞ。

2014/09/03 06:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんばんは 

あぁやっと2014年に...
みかんさんの今の記事が10月だからまだまだ(笑)

お正月はおせちがないと...
日本人ですからね(笑)

たらこの煮物?が面白いですね?

2015/10/17 20:23 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 やっぱりおせちってないとダメなのでしょうか。
 昔と違って元旦からお店が営業していて
 買いに行けないってこともないですし
 とくにおせちでなくても・・と思ってしまうのですが。
 たらこの煮物は大好きです。
 秋田ではよくしらたきとたらこの煮物を作るのですが
 秋田だけなんでしょうか。

 やばい!はしびろけろさんに追いつかれないように
 この先をかかなければ・・・・では。

2015/10/20 13:27 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1152-deb261a9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: