2014/01/03 (Fri) 浅草地下街~浅草松屋~ハレテラス

思い返してみれば、2012年のお正月も秋田から帰京してまっすぐに浅草に向かいました。今年もそのパターン。
まずは↓ココ 福ちゃん 浅草地下街にあるお店です。
20140103浅草 (3)
今日はチャーシューでビール♪私はビールはそんなに好きではないけれど、飲んでお休みの気分にひたる・・とか、飲んで大人になった気分になる・・ということが好きなような気がします。飲めそうだと思われるのに、実はあんまり飲めないし。
20140103浅草 (2)  20140103浅草 (4)
ここのチャーシュー美味しいんです。チャーシュー麺もきっと美味しいとおもうなぁ・・・。焼きそばはある程度焼いて、ブースのすみに寄せてあるんです。注文があると1人前分とって、焼きそばを完成させるということみたいです。

なんだか浅草はお天気がいいせいもあるのか新年のうきうき気分に満ちています。地下から地上に出て、松屋デパートへ。そういえば松屋の屋上ってどうなってるんだろう?と屋上へ上ってみました。
調べてみると・・・松屋デパートは3階までであとは「EKIMISE」ということになっているんですね。そして屋上は「浅草ハレテラス」と名前がついているようです。
20140103松屋屋上 (8)
おぉ これはなかなかの眺望。地上で見るスカイツリーも大きくて立派ですがここから眺めるのはお勧めです。
屋上では色々イベントがあるようですが・・・この日は足湯がありました。ちょっと歩いて疲れちゃったし、100円ショップでタオルを購入して足湯につからせてもらいました。無料です。
20140103松屋屋上 (5)  20140103松屋屋上 (4)
これは気分がいいなぁ・・・足湯につかった後は、1階で購入した羽二重団子のおやつです。
20140103松屋屋上 (3)
初めて食べたけど、おいしいなぁ・・・お団子がちょっと平べったいのも珍しいです。1階ではさまざまな下町の甘味が購入できます。羽二重団子の他にも言問団子、志゛満ん草餅、梅園のあんみつ、常盤堂の雷おこし などなど・・・目移りしちゃいます。お土産はここでOKかも。
20140103松屋屋上 (6)
高いところはそんなに得意ではないんですが、高いところから見ると地上から見るのとは違う風景が見えます。
屋上にはそのほかに‘出世稲荷神社’という小さな神社があります。ここでも一応お参りしました。
20140103松屋屋上 (9)
写真に撮ったら箱庭みたい。秋田から東京に来ると、いつもにもまして東京すげー!って感じがします。

松屋浅草
住所:東京都台東区花川戸1-4-1
電話:03-3842-1111(大代表)
営業は基本的には10時~20時までのようです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<伝法院通り~浅草寺~水口食堂 | TOP | どんより秋田空港から晴れやかな羽田空港へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

>飲めそうだと思われるのに、実はあんまり飲めないし。

そうですよ~みかんさん、飲めそうな気がしますもの(笑)
秋田の人達を基準にすると飲めない方に入るとか?

松屋の屋上ってそういえば見たことないかも...
今度行ってみたいですね
スカイツリーも撮りたいな~

2015/10/20 20:12 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 確かにまったく飲めないというわけではありませんが
 ビールなら350mlの缶ひとつが限度くらいの感じです。
 日本酒が大好きなんですが、飲み比べとかできないんですよ。
 それが残念。秋田の人は確かに飲みますねー。
 秋田に住んでた時代はもうちょっとは飲めたような気がする。

 松屋の屋上いいですよー。天気の良い日におすすめです。

2015/10/21 11:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1156-5576db33

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: