2014/01/03 (Fri) 伝法院通り~浅草寺~水口食堂

浅草松屋のビルを出て、伝法院どおりをぶらぶら。浅草伝法院通り商店街は仲見世商店会とオレンジ通り商店会とを結ぶ延長150メートルの商店街で、片側が伝法院に面しているところから名前がつけられているそうです。→参考 ちなみに肝心の伝法院は公開されていないので見られません。江戸の風情を感じさせる商店街で、いつも大勢の人が歩いています。

こちらの通りには、歌舞伎にまつわる色々なお人形があちこちにちりばめられています。例えば・・・↓こんな感じ。
20140103浅草夕暮れ (2)  20140103浅草夕暮れ (5)
私が写真に撮ったのはこの二人ですが、五人います。これは歌舞伎で有名な「白波五人男」にまつわるお人形です。歌舞伎狂言作者の河竹黙阿弥が書いた『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』の二幕目第三場「稲瀬川勢揃いの場」なんだそうです。河竹黙阿弥がこの伝法院通りあたりに住んでいたのだそうです。
歌舞伎は全くわからないので、調べて書いたのですが間違っているかも・・・。伝法院通りには他にも鼠小僧があちこちにひそんでいます。探しながら歩くのも楽しいです。

浅草寺にも夕方になっても参拝客は切れず、あかりがついてきれいです。
20140103浅草夕暮れ (7) 20140103浅草夕暮れ (9) 20140103浅草夕暮れ (11)
塔の上にほっそりとした月が出て、なんだかロマンチックでさえあります。浅草寺を通り抜け、花やしき前を抜けて向かったのは「水口」さんです。(前回はこちら)まだ夕方の5時過ぎなのにかなり混んでいて、1階の大きなテーブルの隅に座らせてもらいました。
20140103水口 (2)
1階は大きなテーブルがあって、テレビがついていて、お一人様でがしがしとご飯を食べても大丈夫です。お一人でいらしてなんとなく常連さん同志でお話して・・・という方も多そうです。ここに来たら、頼むのは・・・肉豆腐
20140103水口 (1)
あぁ・・・いつ食べても美味しい肉豆腐。でも、冬しかないんです。ビールと肉豆腐。サイコーでーす。
20140103水口 (4)  20140103水口 (3)
外のショーウィンドウにはサンプルがたくさん並んでいますが、品名にはちゃんと英語訳がついています。外国のお客様も結構いらっしゃるようなのですが、こういうお店に来てみたいですもんね。お料理はなんだかわからないでしょうから、説明はありがたいです。東京オリンピックに向けても安心です。

秋田から帰ってきたばかりですが、何となくまだ帰りたくなくてもう一軒。


浅草 水口食堂
TEL 03-3844-2725
住所 東京都台東区浅草2-4-9
営業時間 [月・火・木・金] 10:00~21:30(L.O.21:00)
       [土・日] 9:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜(臨時休業は店内告知)
水口食堂ホームページ →HP


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<浅草の一軒家焼鳥やさん 炭火焼鳥 おか田 | TOP | 浅草地下街~浅草松屋~ハレテラス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

そうそう「肉豆腐はサイコー!」って言ってましたものね
今回も「サイコー」(笑)

みかんさんのなかでベストワンの肉豆腐かしら?
木綿豆腐にざっくりの長ネギと牛肉のバランスがいいんでしょうね~

2015/10/21 20:11 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 おはようございます。
 今日はいい天気ですね。これからすこーしづつ寒くなるんですね。

 肉豆腐今のところ、この水口さんが第一位です。
 あー 思い出したら食べたくなっちゃった。
 自分で作ってもあんな風にはならないんですよ。
 私の腕が悪いせいなんですが・・・
 そもそも、私の母が甘じょっぱい味が好きみたいなんです。
 ほどよい甘じょっぱさ加減がさいこー!なんですよ。

2015/10/22 09:19 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1157-4451af53

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: