2014/01/11 (Sat) 浅草で3人のゆるキャラに出会うの巻

浅草公会堂の近くまで歩いて行ったら、ちょっとした人だかり。浅草公会堂では新春浅草歌舞伎公演中。行きたいと思いつつ、まだ行ったことのない浅草歌舞伎。
20140111浅草公会堂前 (4)
しかし、歩道に集まっているのはそのお客様ではなさそう。近づいて行ったら、ゆるキャラの着ぐるみがそろい踏みでした。やった!!!誰だかわかんないけど、テンションあがるっ!
20140111浅草公会堂前 (9)
新春歌舞伎公演来場者や浅草の観光客に台東区の周辺や浅草の魅力をPRするべく「浅草にぎわい市」という催事を公会堂内でやっているのですが、その催事に出演ということのようです。ゆるキャラは3人いました。近くにいたアテンドさんにそれぞれを紹介してもらって写真を撮らせてもらいました。
20140111浅草公会堂前 (1)
このコは台東区のまもり神 台東くんです。古くから台東区を見守る仏様が書いた「台東」の文字が合体して誕生したそうです。あー なんで胸に東だけ?って思っていたら、頭部が台なのでした。HPを見ると色んな台東くんがいます。
20140111浅草公会堂前 (2)
この子はオレンジ通りの公式マスコットオレンテくん。オレンジ通りのオレンジ色と職人通りであることから職人の手をモチーフにしたキャラクターだそうです。オレンジ通りの公式マスコットということなのですが、オレンジ通りのHPには紹介がありません。載せてあげて。
大きな声で言ってはいけないのかもしれませんが、このマスコットを探しているうちにオレンテくんの中の人の求人にぶちあたってしまいました。着ぐるみに入りたい!というご希望の方にお勧め(笑)検索するとすぐ出てきます。
20140111浅草公会堂前 (5)
こちらは浅草新仲見世のキャラクター「新にゃか」気ままに買い物をするのが好きな頭が風呂敷になった猫なんですって。浅草新仲見世にふらりと来て居ついたさすらいのキャラクターです。
3人ともとっても愛想が良くて、カメラ目線で写真を撮らせてくれました。もうこの3人に会えただけで満足(笑)
この日は30分づつ、3回外に出てきてくれてたらしいのですが、その30分にあたったんですね。ラッキー。

ついでなので、中も見学。公会堂の中では「新春にぎわい市」が行われていました。浅草もしくはこの界隈のお土産品などを販売していました。それに、チャリティの歌舞伎役者さんの羽子板のオークション入札も・・・。
20140111浅草公会堂前 (6)  20140111浅草公会堂前 (7)
公会堂の正面入り口前には、大衆芸能の分野で多くの人々に愛され親しまれた浅草ゆかりの俳優、落語家、歌手、芸能人の方々の原寸手形とサインが並べられています。一つ一つ見ると結構面白いかも。
20140111浅草公会堂前 (3)


台東くんHP → http://taitokun.com/
浅草新仲見世HP → http://www.asakusa-shinnaka.com/
オレンジ通り商店街HP → http://www.orange-st.jp/
浅草公会堂のHP → http://asakusa-koukaidou.net/

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<豊洲ランチ ららぽーと豊洲フードコート内 宮武讃岐うどん  | TOP | 伝法院通りの甘納豆屋さん 大沢屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

ええぇーすっごい!
3人のゆるキャラに会えるなんて羨ましいぃぃ!!
それも30分だけなのにぃぃ~

みんな可愛いけれど、台東くんがいいなぁ。
HPを見るとツィッターなどもやっててエライ(笑)
オレンテくん、今見たらHPに載っていましたよ
他のと比べるとさっぱりした紹介に見えますね(笑)

2015/10/22 20:24 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 着ぐるみに合うとなんかテンションあがりますよねー。
 あれなんなんでしょうね。
 良くわからないキャラクターでも嬉しい。

 確かに台東くん マメですよね。
 オレンテくんは頑張ってほしい感じ。
 中の人も人材不足なんですかねー。

2015/10/23 09:34 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1163-839b5f57

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: