2014/01/30 (Thu) お蕎麦屋さんというよりはお蕎麦が食べられるオシャレな居酒屋

溝の口での用事の前に腹ごしらえ。溝の口の南口から徒歩数分のお蕎麦屋さん「初代」。1階はモスバーガーです。お蕎麦屋さんと言えば、お昼もやっているのが当たり前のような気がしますが、このお店は夜だけの営業です。その上、深夜3時まで。溝の口にはいつも行っているのに、あまり行かないお店。オシャレ過ぎるのかも。
そもそも最初もチェーン店ぽいからって理由で避けてて、なかなか行かなかったのです。
20140130初代 (8)
お店は一流デザイナーがてがけたという非常にオシャレな感じ。お蕎麦屋さんの雰囲気ではありません。椅子テーブル席と小上がりがあります。小上がりに案内されました。小上がりは残念なことに掘りごたつ式ではないので、正座が苦手な方にはつらいかも。でも、落ち着ける感じではあります。
私が伺ったのは18時半前後ですが、既にかなり混んでいます。何度か伺っているけれど、いつもこんな感じ。
最近、蕎麦みそが美味しいと気が付いた同行者が頼んでいた蕎麦みそ。
20140130初代 (1)
私は車なので飲めないのですが、酒の肴はかなり用意があります。お蕎麦を食べて終了というのではなく、つまみで飲んでお蕎麦で〆るというお客様が多そうな感じです。たぶん夜遅いと、飲んだ帰りの人が多くなるのでしょう。

テーブルの上には四角い箱があります。ふたが閉められていますが開けると↓こんな感じ。
20140130初代 (5)  20140130初代 (6)
塩が入っていました。6種類。説明書きもありますが、これは何に使うのだろう?と未だ疑問。お蕎麦を塩で食べるというのもいいのかもしれませんが、目的が良くわからず。天ぷらに使うのかなぁ・・・全部舐めてみると、少しづつ味が違うということはわかりますので、勉強になります。色もきれいだし・・・

最後にそば切りを注文。お値段は忘れちゃったのですが、ぐるなびに載っていたメニューによると¥787らしいです。そば切りが普通のお蕎麦屋さんのせいろにあたるようです。
20140130初代 (3)
横に細長いトレイのような器に重ならないようにうっすく蕎麦が広げてあります。わさびは生わさびが鮫皮のおろし器と共に出てきて待っている間に自分ですります。生わさびはその時によって差はありますが、香りがいいです。

お店のスタッフは、その時々によってかなりの差があります。ものすごく感じの良い時と、あーアルバイトだからね・・・って感じの時。良いお店だとは思いますが、私は普段使いにはしないお店になりそうです。そんなにお安いわけではありませんし、大体の時は飲めないし・・・。
こちらの店主は鎌倉の『こ寿々』の打ち手をされていた方のようです。をー こ寿々と言えば、私の大好きな葛餅のお店。葛餅は行く度に買っていますが、お蕎麦食べたことなかったです。ここのお蕎麦はいい感じなので、こ寿々もかなり美味しいのかもしれません。覚えておこうっと。


酒彩蕎麦 初代
TEL 044-860-5588
住所 神奈川県川崎市高津区久本1-2-1 インフィールド溝口 2F
営業時間 17:30~翌3:30(L.O.翌3:00)
定休日 無休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<神保町シアター 宿無し犬 | TOP | とみちゃん 元気に営業中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

そば切り!
このような盛りつけ初めて見ました!
...しかしこれでお腹いっぱいにはならなそう( ̄∇ ̄

〆のお蕎麦だからこれぐらいでいいのでしょうね?

2015/11/04 20:29 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 そもそもそば切りとはなんぞや?というところから
 始めなければいけないのですが
 そばは最初だんごのようにして食べていたものだったそうです。
 それを薄く延ばして細く切ったものが そば切り。
 だから、今食べてる蕎麦は全部そば切りなのですよ。
 わざわざそば切りと書く必要があるのか・・・と。
 そば切りって書いた方がこだわりがあるように感じるだけなのでは?
 と小一時間問い詰めたい感じですよ(笑)

 これ一枚じゃお腹いっぱいにはなれないです。
 そばそのものは悪くないのですが
 記事からわかると思いますが、どうもいまひとつ好きになれないお店でした。

2015/11/05 10:53 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1175-643b3169

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: