2014/02/01 (Sat) 映画の後は 神田まつや

前回のまつやさんは → こちら

連日の蕎麦。神保町で映画を観た後、またも神田まつやさんへ。いつものように混雑しているので、相席。
20140201まつや (1)
相席になった方々はご年配のグループでお酒を飲みながら楽しそうです。楽しそうですが、上品な感じ。
私たちもお蕎麦までの間、焼鳥とビールで乾杯。こちらの焼鳥は辛子で食べるようです。照りが良くとても美味しそうに見えますが、本当に美味しいです。少し濃いめのタレはお酒に合います。
20140201まつや (4)  20140201まつや (3)
蕎麦は前回と同じくごまだれせいろと普通のせいろ。
20140201まつや (2)
↑箸袋の裏です。つなぎは鶏卵なんですって。どういう風に打つのかな・・・見てみたいです。

まつやの周りを少し歩くと、見るからに老舗!という感じのお店が並んでいます。まつやの奥にあった神田やぶそばは今は営業されていませんが、その他にも色々。私にはまだハードルが高そうなお店が・・・。
20140201まつや (5)  20140201まつや (8)
20140201まつや (7)  20140201まつや (6)
あんこう鍋のいそ源さん、鶏すきやきのぼたんさん、甘味の竹むらさん などなど・・・。とりあえず、次の目標はまつやさんの後に竹むらさんです。

神田まつや
TEL 03-3251-1556
住所 東京都千代田区神田須田町1-13
営業時間 月~金 11:00~20:00
        土・祝 11:00~19:00
定休日 日曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<神田神保町の老舗洋菓子屋さん 「柏水堂」 | TOP | 神保町シアター 宿無し犬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

神田も古い建物が多いし見て歩くだけでも楽しそうですね。
いや、やっぱり入らないと(*´∀`*)ゞ

つなぎで鶏卵?初めて聞きました。

2015/11/04 20:36 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 神田あたりはやっぱり歴史を感じますね。
 さすがお江戸というところでしょうか。
 
 お蕎麦のつなぎが鶏卵というのは珍しいような・・・
 卵のアレルギーのある人はダメでしょうね。
 お蕎麦自体は最上級じゃないんですよ。
 でも、あの風情が・・・。
 混んでいるけれど、相席になっても嫌な感じのしない客層とか
 サービスのおねえさんたちの感じとか・・・ね。

2015/11/05 10:57 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1177-f9707791

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: