2014/02/01 (Sat) 神田神保町の老舗洋菓子屋さん 「柏水堂」

そうそう 書くのを忘れていました。神保町で気になっていた洋菓子屋さんに行ってきました。
20140201柏水堂 (1)
高級洋菓子 柏水堂と大きく看板が出ていて目立つんです。歴史ある洋菓子屋さんなんだろうと思っていましたが、昭和4年にこの界隈では珍しいフランス料理店として創業したそうです当時は神保町交差点付近にあったそうですが、昭和47年に現在の場所にお店を移転しました。2009年7月4日に火事があって会長さんが亡くなるという痛ましい事故もありましたが、現在も変わらず営業中です。

明るい店内。店員さんは制服を着ています。まさに昭和の正統派な感じ。↓ショーウィンドウの上はフィグケーキ
20140201柏水堂 (4)
ショーウィンドウの中にはたくさんの種類のケーキが並んでいます。人気なのはモカ・バニラ・チョコの3種のプチシュークリームがセットになったトリオシュークリームと、人気のマンガ・はちみつとクローバーにも出てきたプードルのケーキだそうです。(すみません『ハチクロ』でどんな風に出てきたのかは全くわかりません。)トリオシュークリームは三島由紀夫さんがお好きだったそうです。太宰治 や、三島由紀夫、松本清張、向田邦子などの文豪や映画監督の小津安二郎、大女優・山田五十鈴をとりこにしたお店だそうですよ。
20140201柏水堂 (7) 20140201柏水堂 (6)
焼き菓子の種類も豊富。アイスクリームにも心惹かれます。
20140201柏水堂 (9) 20140201柏水堂 (8) 20140201柏水堂 (2)
お店の奥にはティールームがあって、お店のケーキをそちらで食べることもできます。
20140201柏水堂 (3)
このティールームのステンドグラスは創業当時から使われているものだそうですよ。それほど広い場所ではなくて、落ち着いた雰囲気です。制服の店員さんたちの対応もとても落ち着いています。素材にこだわったお菓子たちだそうです。

味について全く言及できないのは・・・実はここで何を食べたのか写真を見ても全く思い出せないのです。トリオシュークリームとプードルケーキではないのは確かなんですが・・・(苦笑)なんでだろう?次回、改めて伺ってみたいと思っています。このステンドグラスと店員さんの制服が素敵なのはよーく覚えてるんですけどねー。すみません。

柏水堂
TEL 03-3295-1208
住所  東京都千代田区神田神保町1-10
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜・祝日・年末年始

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<東京駅グランスタダイニングノースコート 『日本食堂』 | TOP | 映画の後は 神田まつや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

>ここで何を食べたのか写真を見ても全く思い出せないのです。

あはは、お持ち帰りにしたとか?(´∀`)

シュークリーム美味しそう!
3種類の味のどれが好みかっていう楽しみですよねー

2015/11/04 20:43 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 思い出しましたっ!
 トリオシュークリーム食べてました。
 秋田に同じ形で販売しているお菓子屋さんがあるのですが
 ここで修業したとかなのかなー??
 トリオシュークリーム大変言いにくいんですが
 秋田の方が美味しかったのですよ^^;
 はしびろけろさんのコメント読んで急に思い出しました。
 どーかしてるぜ!

2015/11/05 11:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1178-a7d1fde9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: