2014/02/08 (Sat) 高級喫茶 古城 in 上野

上野周辺には純喫茶がたくさんありますが、有名なところでまだ行ったことのない喫茶店があります。上野とは言えどあまり行ったことのない方向にありますし、有名すぎてあえて私が行かなくても・・・と思ったりもしていました。日曜日がお休みなのでタイミングが合わなかったというのも理由の一つでしたが、この雪ではありますが今日は土曜日。
思い切って行ってみようか・・・と、降りしきる雪の中をその喫茶店へ向かいました。

JR上野駅浅草口から徒歩5分くらいの道のりなのですが、この雪で歩道の滑ること滑ること。転びそうになりつつも降りしきる雪の中その名も「古城」へ向かいます。あー ここここ。この角を曲がったらすぐ右に入口です。
20140208古城 (1)
自ら高級喫茶と名乗っているこの喫茶店は東京オリンピックの1年前の1963年操業です。しかし、上野喫茶店はなぜ城なのか・・・ここは古城、アメ横の方にあるのは紫色が印象的だった王城 http://mikanmikan213.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html
20140208古城 (5)  20140208古城 (4)
体に降り積もった雪を入口で落として、階段を下ります。正面にはヨーロッパの騎士のステンドグラス。
20140208古城 (2)
教えられなくてもだいぶお金がかかっているであろうということがわかります。店内はかなり広いです。
20140208古城 (8)
二人であることを告げると一番奥の席に案内されました。目の前にはオルガンがあります。オルガンの生演奏が夕方6時からあるらしいです。レシートの裏に書いてありました。
20140208古城 (7)  20140208古城 (6)
メニューは写真入りで意外と現代っぽいです。食事のメニューも豊富にあるのですが、ここではお茶だけにしておきます。私はウィンナコーヒー、同行者はこの寒いのにミルクセーキです。待っている間も見るものがいっぱいあるので困りません。マンガ類も豊富に揃っておりまして、少し庶民寄りの高級です。
20140208古城 (11) 20140208古城 (10)
20140208古城 (9) 20140208古城 (16) 20140208古城 (3)
下の段の真ん中は床なのですが、こんなところも全部オリジナル。デザインを考えるのは楽しかったかもしれないけれど、かなりお金がかかっているだろうなぁ・・・と改めて思います。
20140208古城 (13) 20140208古城 (12)
椅子もふっかふかのソファ。静かに読書するのにも最適です。モーニングもランチもあります。朝は8時から。
20140208古城 (14)  20140208古城 (15)
席は60席くらいありますから、人数多めのグループでも大丈夫です。素敵 喫茶店でした。現在のオーナーは二代目で、先代のお嬢さんだそうです。ちなみに名物は開店当時からメニューにあるというミックスサンド、作り方は50年間ほぼ変わっていないそうです。次回はそれかな。

古城
TEL 03-3832-5675
住所 東京都台東区東上野3-39-10
営業時間 8:30~22:00 日曜・祝日定休
全面喫煙可

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<呑む三 in 上野 | TOP | クリーブランド美術館展 in 東京国立博物館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。
またまた、雰囲気のあるお店ですねー。
上野なら近いから行ってみます。
ミックスサンドですね♪

2014/09/27 10:27 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 コメントありがとうございます。
 雰囲気は抜群ですよ。
 
 ミックスサンドなんですって。
 後から知ったんですけど・・・。
 丘のミックスサンドより美味しいのかなー

2014/10/06 10:18 | 海塩みかん [ 編集 ]


おはようございます 

上野の下町から別世界見たいですよね(笑)

シャンデリアとステンドグラスが素敵...
床の部分も可愛らしいけれど
意外と天井はシンプル(笑)
シャンデリアがあるからいいのかな~

2015/11/17 09:20 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: おはようございます 

はしびろけろ様

 急に寒くなりましたね。
 これが当たり前の11月なのでしょうけれど。
 体調崩したりしないでくださいね。

 あんなところにこんな喫茶店。不思議ですねぇ
 昔はいっぱいあったんでしょうか。
 昭和の喫茶店は凝っているところも多いですが
 専門のデザイナーさんとかいたのでしょうか。
 天井はシャンデリアを目立たせるためあえてシンプルなのかもしれないですね。

2015/11/25 15:02 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1186-ee5b2194

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: