2014/02/15 (Sat) セルフうどん 大宮うどん屋本舗 ダイエー大宮店

秩父・・・キャンセルして良かった・・・っつか、また行くつもりちょっとあったのかよ!という感じですが、土曜の朝結構積もってます。これが平日だったら悲惨だっただろうなぁ・・・お向かいの施設の人が私の駐車場まで雪かきしてくれたみたいで、道路の雪はすっかりなくなってましたが、他は車を出せるような状況ではありません。
20140215東京駅 (3)
「こんな時こそどっかに行かないと・・・」と秩父に行くはずだった同行者は張り切ってます。キミは犬か!?普段から時刻表通りではない路線バスはもちろんめちゃくちゃ。こんな時こそゴム長の登場です。まだどうも諦めきれていないようで、埼玉方面へ向かうことにします。電車はとりあえず走ってます。↓ここへ到着。
20140215大宮 幹 (14)
こちらのサイトによりますと、大宮駅開業120周年記念で作ったもののようです。サイトには「緑色に塗った8号差出箱に貨車のパーツを付けてカエル型に改造した特殊ポスト」との説明があるのですが、このポストが8号差出箱という名前だということを初めて知りましたし、なによりもポストをマッピングしたサイトがあることにびっくりですよ。世の中色んな趣味の方がいらっしゃいます。

それはともかく大宮と言えば鉄道博物館なわけです。こんな雪だもの空いているに違いない!という目論見だったのですが、鉄道博物館までのニューシャトルが運休。
歩いて行けない距離ではありませんが、歩く元気はない。タクシー待ちには長い行列ということで諦めました。

時刻は14時半を過ぎ、ランチタイムももう終わっています。とりあえず何か食べようということに・・・大宮駅前のダイエー地下のフードコートへ行ってみました。お昼時間帯は過ぎてますし、この天気で流石に閑散としています。
20140215大宮うどん屋本舗 (6)
なんだかタイミングも逃しちゃったし、セルフのうどんを食べることにしました。「大宮うどん屋本舗」といううどん屋さん。帰ってきてから調べたのですが、クリエイトレストランツという会社がやっているチェーン店です。うどん屋本舗という名前では、4軒展開しています。大宮に2軒。お値段は、かけうどんで¥380と他の大手チェーンのセルフうどん屋さんよりも少しお高め。
20140215大宮うどん屋本舗 (2)
天ぷらは揚がっているものは少なかったですが、1つ¥86~。私はかけうどん、同行者は肉うどんを注文。それにちくわ天と鶏天を追加。麺はある程度まとめて茹でているみたいです。機械打ちですが、お店の中で調理しています。
20140215大宮うどん屋本舗 (4)
失礼ながら全く期待してなかったんですが、太くてつるんとつやが良くなかなか美味しいです。つゆもあまりしょっぱくなくて、ちょうど良いお味。天ぷらも見た目より美味しい(笑)お腹一杯になっちゃいました。違いがあまり写真ではわからないけれど、↓これは肉うどん。写真で見るよりはいっぱいお肉入ってます。
20140215大宮うどん屋本舗 (5)
フードコートですから、あまり落ち着かないし・・・どーかなーと思ってたのですが、期待しなかったのが良かったのかもしれないです。願わくば、かけうどんと天ぷら一個で¥500くらいにしてほしいなぁ・・・。

大宮うどん屋本舗 ダイエー大宮店
TEL 048-640-3326
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 ダイエー大宮店 B1F
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休(ガーデンマルシェに準ずる)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

埼玉 | trackback(0) | comment(2) |


<<大宮駅から徒歩3分 珈琲専門店 幹 | TOP | 吉野家で期間限定 牛すき鍋膳>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

>「緑色に塗った8号差出箱に貨車のパーツを付けて
カエル型に改造した特殊ポスト」

これは、すご~い!
作るのが大変そう~。でもカエル好きにはたまらん^^

丸亀さんやはなまるさんより、ちと高めなんですねー
かけで380円だと...ね~(笑)
そういえば、丸亀さんでこの前季節限定の
タル鶏天ぶっかけ食べたんですけど美味しかったですよ~
鶏天がもも肉で「みかんさん、食べたかな~」って
思ってました(笑)

2015/12/14 16:18 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 あー やっぱりうどん屋さんの天ぷらは鶏天ですよねー。
 それもモモ!モモがいいです。
 かけで380円だと天ぷらつけると結構なお値段になるんですよね。
 天ぷら並んでるとつい食べちゃうし。
 全部で600円にならないくらいが、許容範囲かなー。

2015/12/15 16:22 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1192-e257b7dd

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: