2014/02/18 (Tue) 尻手銀座のお蕎麦屋さん「山賀」

原因不明の高熱が出ました。1月には密かに人生初のインフルエンザになっていたのですが、またインフルエンザ?40度近くの高熱で、またインフルエンザと診断されたらどうしよう?と思いつつ病院に行きました。かかる可能性があるとは言え、1年に二度もインフルエンザにかかるなんて格好悪い。
結局、インフルエンザの検査はしてみましたがインフルエンザではないという診断。「なんでだろうねぇ・・・」と診察が終了しました。知恵熱が出るほど頭は使ってないんですが、ただ会社に行きたくないだけなのでしょうか。

さすがに遠くに行く元気はなく、病院の近くの尻手銀座商店街にある「山賀」さんという古くからあるお蕎麦屋さんでお昼ごはんにしてみました。尻手銀座商店街は、車で通り抜けるような道ではないのでなかなか行かない場所です。
20140218山賀 (8)
食べログには「先代の頃よりも云々・・」というコメントがありますから、だいぶ前からあるお蕎麦屋さんなのだと思いますが、比較的最近改装されたのではないかと思います。それほど古そうには見えない落ち着いた店構えです。
20140218山賀 (9)
入口の脇のショーウィンドウにはサンプルが飾ってあって、それも私にとっては好ましい感じ。既に15時近かったのに営業されていたということはお昼後の休憩はないのかもしれません。
20140218山賀 (7) 20140218山賀 (2) 20140218山賀 (3)
壁のメニューや手渡されたメニューを検討して、私はきつね丼¥600、同行者は天丼セット¥900を注文しました。
20140218山賀 (4)
きつね丼は刻んだお揚げを卵とじにしてご飯にのせたものです。お揚げの甘辛い味でご飯がすすみます。同行者によるとこちらの天丼の天ぷらはエビだけだそうで・・・セットの天丼も海老だけがのってました。野菜の天ぷらも一つ二つのってて欲しいと思うのは私だけでしょうか。ちょっぴり見た目寂しいです。
20140218山賀 (5)
蕎麦自体は町のお蕎麦屋さんという感じでことさら言うこともないですが、だしは悪くないです。出前もしてくれますし、ご近所さんなら存在がありがたいお蕎麦屋さんだと思います。メニューの中ではラーメンが気になります。

山賀 そば店
TEL 045-581-3351
住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向4-5-31
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(2) |


<<住宅街の中華屋さん「ジャスミン」~矢上湯 | TOP |  小津安二郎の図像学 と ミルフィーユ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

ご飯ものや中華などあって
いかにも町のお蕎麦屋さんって感じですねー

なるほど地元に愛されるお店ってことで(笑)

2015/12/21 21:03 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんばんは 

はしびろけろ様

 こんにちは。
 12月らしからぬ気温だったりして
 妙な感じですね。

 出前してくれるお蕎麦屋さんって昔はよくありましたが
 最近は少なくなりましたね。
 ご近所さんにとってはお付き合いも長いでしょうし
 ありがたいお店なんだろうと思います。
 きつね丼は結構おいしいですよ。
 まねしようかな・・と思いました。

2015/12/25 15:19 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1195-29c23269

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: