2014/02/22 (Sat) さいか屋川崎店 杜の都仙台の観光と物産展で利久の牛タン

仙台は第二の故郷です。あちらさんは私をよそ者と思っているかもしれませんが、私には愛着があります。4年しか住んでいませんでしたが、ついこの間まで長く所属していた会社も仙台ですし、勝手に仙台を第二の故郷と決めています。
私が仙台に住んでいた頃にはこんなにもたくさん牛タン屋さんはなかったですし、ずんだ餅は各家庭で作るものであってお土産ではなかったはずなんですが、最近は仙台と言えば牛タンやずんだ餅と言われるようになりました。

仙台に住んでいた頃にはそれほど食べなかった牛タンですが、その後大好きになりました。仙台の牛タンは上手く説明はできませんが、焼肉で食べる牛タンとはちょっと違います。仙台では有名店はたくさんありますが、最近は利久(りきゅう)という牛タン屋さんが関東にもお店をたくさん出して、一番大きな牛タン屋さんになっています。
最初は仙台市泉区に数店あっただけなのに・・・びっくりです。

川崎のさいか屋さんの6階催事場で第47回 杜の都 仙台の観光と物産展が行われていると聞いて行ってみました。会期 は平成25年2月20日(水)~26日(火)。様々なものが販売されていたのですが、「利久」のイートインコーナーがあったのでちょうどお昼ごはん時でもあったので食べることにしました。わーい 利久の牛タン!
20140222利久しinさいかや (4)
フロアの一角を仕切り、長テーブルを並べたイートインコーナーです。
メニューは「利久」牛たん「極」定食(1人前)1,890円、牛たん定食(1人前)1,470円、[テイクアウト]牛たん弁当(1折)1,365円。私が大好きなので、是非「極」定食も食べて欲しくて、牛タン定食と「極」定食を1人前づつ。↓これが牛タン定食
20140222利久しinさいかや (1)
↓こっちが「極」定食です。この写真では厚みは似たり寄ったりな感じにみえますが、「極」定食の方が明らかに厚みがあります。こんな厚かったらかみ切れないと思うでしょうが、それが・・・柔らかいのです。もちろん舌ですから、噛みごたえがないわけではありませんが、噛みきれないということはありません。不思議なくらい。
20140222利久しinさいかや (2)
ご飯はむぎめし、テールスープととろろがついてきます。このセットが大体のお店で定番です。七味をかけていただきます。同行者はそれほどまでには好きではなかったみたいです。
20140222利久しinさいかや (3)
私はお腹一杯すぎて苦しい。若いころみたいにはいかないなぁ・・・。でも、大満足。東京で食べる牛タンは私にとってはなんだか薄っぺらくて物足りないのです。

最近関東にたくさんお店を出している利久さん。近くにも出来たらいいなぁ・・・と思っていたら、2014年4月になんとラゾーナ川崎にお店を出すようです。気軽に食べられるようになると、食べに行ったりはしないものなのかな。
仙台では利久はあっちにもこっちにもあります。仙台駅の牛タン通りにもお店がありますが、いつも長い行列が出来てる人気店です。↓楽天市場で購入して、うちで食べるのもいいかもね。



利久HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(4) |


<<鴨南ばん でちょっと呑み | TOP | 住宅街の中華屋さん「ジャスミン」~矢上湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー
 利休の牛タンは最高に旨いですよね!(^^)!
ウチは家族全員、牛タン好きなんで、つい先日も
牛タン屋さんで厚切り牛タン定食を食べて出かけてました♪

2014/10/15 19:12 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 いつもありがとうございます。
 読んで下さっているだけでもうれしいのに・・・コメントまで。

 利久の牛タン良くお召し上がりになるんですね。
 私はひっさしぶりでした。
 あんな厚いのに柔らかいのは何かしてるんじゃないかと
 不安になるくらいです(笑)
 東京にも牛タン焼のお店増えましたねー。
 家族全員が好きで楽しめるなんて羨ましい。
 みんなが美味しいって思ってたら嬉しいですね。

2014/10/16 11:24 | 海塩みかん [ 編集 ]


あけましておめでとうございます! 

利久のお店、千葉には幕張新都心のイオンに入ってました。
それも二店舗。
ひとつはフードコートのお店みたいですけどねー
何が違うのかな~
「極」定食の厚み、これなら食べたって感じがしますよねー
でも、フツーの定食でも6切れでいいかも(笑)

今年もよろしくお願い致しま~す(*^-゚)

2016/01/02 16:31 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: あけましておめでとうございます! 

はしびろけろ様

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 利久は川崎にも出来たのです。
 食べたくて行って見たのですが
 何か仙台で食べるものとは違うような気がします。
 なんか残念だったなぁ・・・やっぱり地元で食べるのがいいのかもしれないですね。
 

2016/01/02 17:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1197-05c2b8b9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: