2014/03/23 (Sun) TOC徳の市 TOCの喫茶店 その① サトヤ

あまり新しいビルに興味がもてません。確かにキレイでオシャレ。でも、なくなってしまうかも・・・と思われるような古いビルにどうしても興味を惹かれてしまうのです。そんなビルの一つが五反田にあるTOCビル。だいぶ昔にふらふらと出かけて行ったことがあり、中に飲食店が結構あることを知っていました。
TOCって何の略なのかと思ったら東京卸売センターの略だそうです。日本語なのね・・・。
卸売なので、個人の客には販売していない店も多くて、よくわからないまま帰ってきましたが、心にひっかかっていました。(普段から個人がお買い物できるお店もあります。)そしたら、なんと!年に3回(春3月、夏6月、冬11月)「徳の市」という催しがあるというではないですか。その時ならば一般客もTOCの中で自由にお買い物が出来るんですって。

そんなわけで五反田にあるTOCに行ってきました。TOCまでは五反田駅からシャトルバスが出てきます。普段は土日はお休みのようなんですが、徳の市の時は特別運行です。五反田駅から徒歩だと10分くらいなのでしょうか。
徳の市に合わせてタカシマヤのファミリーセールも行われます。(どうもこれは毎回恒例のようです。)タカシマヤのバスも出ていますので、どちらでも大丈夫です。タカシマヤのバスを利用した場合には、タカシマヤのセールも利用してくださいね。ただし、タカシマヤのセールどんな良いものが販売されているのか知らないんですが、長い行列がありました。

いよいよビルの中へ。
20140323TOC徳の市 (1)
きゃぁぁ すごい人です。ちゃんと情報を得て来るお客さんってたくさんいるのねーって思ったら、入口に登録するところがあります。(登録しなくても大丈夫です)登録すると徳の市開催のお知らせが届くそうです。
徳の市は金土日と3日間なんですが、やっぱり金曜日は商品がたくさんあるそうです。金曜日と土曜日2日間しか開いていないお店もあり、日曜日は商品も少なくなっているし店舗数も少ないのですが値引き率が高くなっていることもあるそうです。そんなこととはつゆ知らず、私たちが行ったのは日曜日でした。
よくわからないまま歩き回り、歩き疲れたので休憩です。まぁ 本来の目的はこちらだったと言っても過言ではありません。

地下にレストラン街がありまして、結構喫茶店があるのです。最初に行ったのは・・・
20140323TOC徳の市 (8)
「サトヤ」さんという喫茶店。入口脇にショーケースがあります。小さいけれど、歴史がありそうな店構え。
20140323TOC徳の市 (7)
ご夫婦で営業されているようです。本当は日曜日はお休みとのこと。徳の市なので、特別に開けているそうです。常連さんの女性が教えてくださいました。この方は、衣類のお買い物はほとんど徳の市で済まされているとか・・・。
20140323TOC徳の市 (2)←メニューです。クリックすると大きくなります。
こちらは食事という感じではありません。トーストやサンドイッチがある程度です。こちらのサンドイッチはパリジャンといって、パンはフランスパンです。興味があったので、私はフレンチトースト、同行者はハムサンドを注文しました。
20140323TOC徳の市 (5)  20140323TOC徳の市 (6)
左がフレンチトーストですが、いわゆるフレンチトーストではなくてチーズトーストです。(メニューにもそう表記があります。)ハムサンドは見た通りのお味。一緒に頼んだ珈琲はいっぱいづつ入れてもらえて、美味しいです。
セットにもならないようなので、お値段的にはちょっとお高めな感じなのですが、静かで落ち着けます。特にこの徳の市の時はお客様が多くてそれだけで疲れちゃいましたから、とてもありがたかったです。
20140323TOC徳の市 (4)
店内にはとてもきれいな写真がたくさん飾ってあります。奥さまの作品だそうです。季節によってかけかえるのだそうです。


サトヤ
TEL 03-3494-2206
住所 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<TOCの喫茶店 その② リプトン | TOP | タンゴさんで晩御飯  今日はヒレカツカレーとナポリタン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


偶然です! 

お久しぶりです。
五反田TOCのサトヤ
まさに本日行こうとした喫茶店です。

ただ、そのときの時間がすでに厳しく見送ってしまったのですけど。
日曜日に営業することもあるとは初めて知りました。
さすが東京卸売センター!

2014/10/29 21:19 | エムケイ [ 編集 ]


Re: 偶然です! 

エムケイさま

 お久しぶりです!わざわざコメントありがとうございます。
 エムケイさんにメールしようかと思っていましたよ。

 サトヤさんはまだだったのですね。
 喫茶店へ行くと必ずエムケイさんのブログに行きあたるので(笑)
 いらしていない喫茶店はなさそう・・と思っていました。
 サトヤさん 徳の市の時にはやっているみたいですよ。

2014/11/04 10:34 | 海塩みかん [ 編集 ]


こんにちは 

「サトヤ」さん、こげ茶色がメインの落ち着いた喫茶店。
お飲み物を飲んで...というお客さんが多いのでしょうね。

2016/01/19 16:39 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: こんにちは 

はしびろけろ様

 先日の雪は大丈夫でしたか?
 そちらの方では降らなかったかも。
 久しぶりに電車で会社に行ったのですが
 なかなか電車に乗れませんでした。
 みんなまじめに会社行くんですねぇ・・。

 サトヤさんには軽食メニューしかないので
 飲み物中心なのでしょうね。
 狭い!というほどではないんですが
 なんとなくちんまりした感じを受ける家族的な喫茶店でした。

2016/01/20 09:46 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1210-a713375a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: