2014/04/06 (Sun) 川崎大師駅からすぐの金山神社の奇祭 かなまら祭に行ってきました

祭りに行ってきました。「かなまら祭」というお祭りです。京急大師線 川崎大師駅の近くにある金山神社の祭礼なのですが、この神社は金山神社(かなやまじんじゃ)は、神奈川県川崎市川崎区の若宮八幡宮境内にある神社 。かなまら様の俗称があるそうです。京急川崎駅から京急に乗ったのですが、既に川崎駅から妙な感じ。
20140406川崎大師まつり (1)
この写真からはさっぱりわからないでしょうが、違和感の元は外国の方が異常にたくさんいらっしゃるということでした。何かのガイドブックに載ったのでしょうか。そんなに大きな神社というわけではないのですが・・・どこからこんなに・・・その上、テンションが高い!川崎大師駅で降りたのですが、かなりの混雑です。

金山神社川崎大師駅から徒歩3分。神社の周りは↓このありさま。お隣に病院があるのですが、大丈夫か?とおもうくらいでした。
20140406川崎大師まつり (2)
お隣の病院の入院患者さんも窓から・・・(笑)
20140406川崎大師まつり (5)
祭のメインイベントは神輿の出発なのですが、もう何が何やら・・・わからないうちに神輿は出発したようでした。結局神輿は見られませんでした。まぁ この神輿妙な神輿なのですよ。上手に説明は出来ないので、他のサイトで検索してみてください。たとえば → ココ ただしだいぶ前の記事のようで、今よりものんびりした祭りに見えます。

なんだかよくわからなかったので、境内に入ってみることにしました。
20140406川崎大師まつり (9)
こんなに大勢の人が来るお祭りをやるくらい大きな神社ではないように見えます。宝物殿があるらしいのですが、お祭りの混雑のない時に一度来てみることにします。祭会場の周りにはそこここにピンク色の飴をなめている人が見受けられるのですが、境内で販売されています。
(ここから写真ちっちゃくしときます(笑))こんな風にカップルで写真を撮っていたりしてびみょーな感じ。
20140406川崎大師まつり (8)  20140406川崎大師まつり (11)
ものすごい混雑の境内では猿回しをやっていたり、何に使うんだかわからない妙なグッズが売られていたり
20140406川崎大師まつり (10)  20140406川崎大師まつり (12)

全体的にすこぶる明るく祭を楽しんでいる気配です。この一帯が全部テンション高めです。なんだかその波に乗り切れませんでした。吹っ切って楽しむべきなのでしょう。たぶん。
今年のかなまら祭の実況をしているページを発見しました。 → こちら
金山神社の説明は → Wikipediaでどうぞ。

性器をご神体とする神社は日本には意外と多いですが、ここまであからさまな祭は初めて見ました。川崎という土地柄もあるのかもしれません。興味のある方はまた来年どうぞ。毎年4月の第一日曜日に開催されるそうです。
2014年のかなまら祭は結局この後雨が降り始めて、私個人的にはぐだぐだに終わってしまったのでした。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<東急東横線反町駅から徒歩1分 ごはん屋さん さいがく | TOP | JR南武線尻手駅から徒歩3分 お肉屋さんで店頭呑み 尾原商店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1221-039337c6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: