2014/04/06 (Sun) 東急東横線反町駅から徒歩1分 ごはん屋さん さいがく

降ってきた雨に追い立てられるように川崎大師を後にしました。現地で合流した方の車に乗せていただいて、お昼ごはんを食べに行くことにしました。行った先は反町(そりまちじゃなくって「たんまち」と読むそうです。
20140406ごはん屋さんさいがく (1)
ごはん屋さん さいがく というお店です。神奈川大学も近いのでこの辺り定食屋さんありそうですが、なかったそうです。ご近所さんにはうれしいお店ですね。黒い外観はちょっと若っぽい感じだったので、若い方がやっているお店なんだろうと勝手に思っていましたが、ベテランのご夫婦が二人でやっていらっしゃるお店でした。店内も壁がコンクリート打ちっぱなし。でもメニューは壁に貼られた黄色い短冊です。
20140406ごはん屋さんさいがく (5)
何が美味しいんだろう?と連れてきてくれた方に伺ったら、ここのご主人はステーキ屋さんにいらした方だそうで、ステーキは美味しいと思うよとのこと。確かにステーキメニューあります。食べてみたいけど、お昼だし・・・
20140406ごはん屋さんさいがく (6)  20140406ごはん屋さんさいがく (2)
ステーキゆたかと言う店名と俳優の長門裕之さんのお名前、そしてたぶん店主のお若い頃だと思われる写真が額に入って飾られています。ステーキゆたかを検索すると銀座のステーキ屋さん「ゆたか」が出てきますが、そちらでしょうか?(こちら以前は八重洲にお店があり、移転したようです。「ゆたか」さんと長門裕之さんの関係性はよくわからないまま。)

それはともかく、今回はステーキではなくて普通に定食。数あるメニューの中からやっぱりお肉料理の方がいいかしら?と肉野菜炒め定食や、スタミナ焼き定食(たぶん・・・あまりに前のことで忘れ気味)を注文。どちらも¥850
20140406ごはん屋さんさいがく (9)  20140406ごはん屋さんさいがく (8)
良い意味で普通に美味しいです。私が食べた肉野菜炒めは野菜の歯ごたえも良く、やたら油っこくなく、水分でぐちゃっとしていることもない良くできた炒め物です。野菜のいためものって意外と難しいです。ご飯ともよく合う味で、ご飯食べ過ぎそうな感じ。近くにあったら通っちゃうけど・・・遠いのが残念。反町も良くくる場所とは言い難いし・・・。
20140406ごはん屋さんさいがく (7)
メニューがバラエティに富んでいて、腹減り小僧も満足できる量です。私にはちょっと多かった・・・食べちゃったけど。
いつかその自慢(されたわけじゃないけど)のステーキを食べてみたいと思いつつ、お店を後にしました。

さいがく
TEL 045-323-5795
住所 神奈川県横浜市神奈川区松本町2-13-3
営業時間[ 月・火、木~日 ]11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日 水曜
ランチ時間帯は禁煙です


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<トレッサ横浜近くの家系ラーメン 心家(こころや) | TOP | 川崎大師駅からすぐの金山神社の奇祭 かなまら祭に行ってきました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1222-5362534f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: