2014/04/09 (Wed) トレッサ横浜近くの家系ラーメン 心家(こころや)

油っこくてしょっぱいものは苦手な私。家系ラーメンが大好きないつもの同行者は遠慮してあまり言わないのですが、家系ラーメンが食べたいらしいです。確かに「ラーメン食べたい」って結構言うんですけど、ラーメン家系ラーメンだってことは最近知りました。・・・ということで、今日は「ラーメン食べたい」という同行者に付き合って家系ラーメン屋さんへ。
20140409心家 (6)
トレッサ横浜という大型商業施設の近くにあります。近くにはありますが、トレッサの駐車場に停めて・・というほど近くはなく、近くにそれほどコインパーキングもないので微妙な位置です。「心家」と書いて“こころや”と読みます。店内はカウンターのみで十数席。
20140409心家 (1)
あちこちべたべたしてるかと思いきや、きちんと掃除されていると見えてすっきりしてます。清潔な感じ。
そもそも家系の定義とは何なのでしょうか?調べてみました。
豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜ、鶏油を浮かべた「豚骨醤油ベース」のスープ、コシのある太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成されているんだそうです。同行者いつも海苔を追加していますが、海苔は家系ラーメンに合うと認定されているのですね。 詳しくは → Wikipedia

茹で加減・油の量・味の濃さが選べるのも家系ラーメンの特徴だそうです。私は麺かため、油少な目、味薄めで注文。同行者は麺固め、そして海苔トッピングを注文。
20140409心家 (4)  20140409心家 (5)
左が私ので、右は海苔を増やした同行者のラーメンです。海苔どこも薄いなぁ・・・・もう少し厚みがある海苔だったらいいのにと思うんですけど、コストの面でダメなのしょうか。それともちょっととろけるくらいでいいのでしょうか。↓これはカウンターの上の薬味類。豆板醤もあったのだけれど、あれはどういうタイミングで入れるんだろう?
20140409心家 (3)
私には胡椒の方が美味しいように感じました。

「心家」さんは、青物横丁にある「まこと家」さんで修業された方がやっているそうです。その差は良くわからないんですが、今まで食べた中で一番食べやすかったです。店構えでも感じましたが、なんか真面目なラーメンという感じを受けました。なんでだろう?次回、自ら行こうとは思わないかもしれないけれど、美味しかったです。


心家
TEL 045-544-1977
住所 神奈川県横浜市港北区師岡町912-2
営業時間[火~日]11:00~21:00
定休日 月曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<タンゴさんで晩御飯 タケノコご飯とブリ照り | TOP | 東急東横線反町駅から徒歩1分 ごはん屋さん さいがく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1223-018cfbd3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: