2014/04/17 (Thu) 神保町シアター 「マタンゴ」~ 新橋駅の立ち食い ポンヌッフ

神保町シアターでやっていた企画は、「ゴジラだけじゃないぞ!!! 夢★冒険★ロマン★空想科学の玉手箱 東宝特撮大進撃」というものでした。ゴジラ生誕60周年ということで、ゴジラ映画を観る機会が多くなっているのですが、この企画はゴジラは出ない東宝映画をあつめてあります。
20140417神保町シアター~ポンヌフ (2)  20140417神保町シアター~ポンヌフ (1)
今回見たのは「マタンゴ」という作品。無人島に漂流した男女を襲う怪キノコ“マタンゴ”の恐怖を描いた作品です。ストーリーは意外と単純なのですが、言い知れぬ恐怖を感じさせます。昭和38年の映画なのですが、当時子供時代に見た人はトラウマになった・・・という方も多いそうです。
確かに強烈なインパクトのある映画でした。観ておいてよかった・・・。最近DVDも発売されています。

少し遅くなりました。平日ですし、明日も仕事。でも、なんかちょっとだけでも食べたい・・・。
新橋乗り換えで帰ることにしました。そして、以前から気になっていた立ち食い蕎麦屋さん「ポンヌッフ」へ。なんだかモダンな店名だわと思っていましたが、良く考えたらポンヌッフ=新橋じゃないですか。簡単なことでした。
20140417神保町シアター~ポンヌフ (7)
世の中には色んなマニアの方がいらっしゃいますが、立ち食い蕎麦マニアももちろんいらっしゃいます。そんな方には初心者向けのお店でしょう。かなり有名です。新橋駅から徒歩0分。ガード下にあります。
20140417神保町シアター~ポンヌフ (6)店の外にある券売機で食券を購入します。
店内は狭いです。男性ばかりがカウンターに並んでそばをすすってます。スペースがなかったのですが、客あしらいの上手なカウンターの中の女性が声をかけて、私たちのスペースをお客さま方が作ってくれました。顔を寄せ合って食べるくらいのスペースですが・・・。

私はかき揚げそば、同行者は冷やしたぬきうどんを注文。
20140417神保町シアター~ポンヌフ (4)  20140417神保町シアター~ポンヌフ (5)
味は・・・えーっと、立ち食い蕎麦とはかくあるべし!というお味です。立ち食い蕎麦の王道を行くというか・・・(笑)間違っても美味しいよと他の人には言いません。だって立ち食い蕎麦ですよ。
でも、あのシチュエーションがなぜかあたしには楽しいのです。カウンターの中の女性が素敵だったせいもだいぶあると思います。夜中の2時まで営業している立ち食い蕎麦屋さんのスタッフが一人なはずはないですから、中の女性が誰か?ということも大きな問題かもしれません。伺った時の女性は、とっても客あしらいが上手。だって新橋ですもんね。
夜中間近になったらどんなお客さんが多くなるか大体想像できます。うん!いい経験をしました。

神保町シアター
■住所 東京都千代田区神田神保町1-23
    神保町駅からはA7出口より、すずらん通りを三省堂方面に進んで浅草厨房の角入る
■電話番号 03-5281-5132

ポンヌッフ
TEL 03-3573-1407
住所 東京都港区新橋2-17-6
営業時間 5:00~翌2:00
定休日 基本無し




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<島根の旅① サンライズ出雲 | TOP | 明治33年創業 田村町キムラヤで一休み>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1230-18b02377

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: